kodomo-h.com


2004.04.W4

 ごめ〜ん、日記更新遅れまして水曜日くらいになっちゃうです。ごめんね〜。

→というわけで。

 あらためましてこんにちは。苦魔鬼轟丸です。

 おかげさまでなんとか無事に新作「美香がんばる」もマスターアップいたしましてほっと一安心でございます。

 いやいや、今回もきわどかったけど、ぎりぎりマスターアップ締め切りには間に合ったよ〜。前回みたく工場まで直接納品なんてことにならなくてよかったよ〜(苦笑)

 あ、そうそう。体験版は金曜日ごろに公開する予定です。楽しみに待っててください。いや、木村あやかさん演じる美香ちゃん、マジでかわいいよ?(笑)

 さて、今日はそんな木村あやかさんのボイス収録のレポートを簡単にお伝えしますね〜。

美香がんばるボイス収録の巻1

 この「美香がんばる」は前々から、ぷにケット用に考えていた企画だったのですが、スケジュール上の都合で中止になったりやっぱり再開になったりと、実際に制作スタートするまであやふやだったりいたしました。

 そんなわけで、気がつけば4月、桜の季節ですねなんてのんきなことを言っている場合ではなく、マスターアップ3週間前なのに、まだ声優が決まっていないという恐ろしい事態にようやく気づいた苦魔鬼(笑)

 あわてて監督に電話したところ、「ふざけんな!」というありがたいお言葉をいただきましたが、それでも引き受けてくださる監督が大好きです(苦笑)

 しかし問題は声優さんのスケジュールでございます。なんせこの時期はちょうどどこもGW進行。役者はあらかたスケジュールが埋まっている時期なのです。実は前回のこどもみるくぱふぇもすんごい苦労したんすよ。声優が決まらなくて。……でもその結果、天天さんと立花舞さんに出ていただけたのだから、それはそれで僥倖というか……ねぇ(苦笑)

 そんなわけで、今回もやっぱり難航するかと思っておりましたが、最初に候補としてあげた木村あやかさんがたまたまスケジュールが空いていたようで、さっくり決定(笑)

 美香ちゃんの声は木村あやかさんが演じてくださることと相成りました。

美香がんばるボイス収録の巻2

 そんなわけで収録の日。

 スタジオ入りすると、すでに木村さんはスタジオ入りしていて、さっそくご挨拶。

 木村さんはとってもかわいい方でございました。いや、本当にかわいい(笑) 僕がロリコンじゃなかったら、ファンになっちゃうくらいかわいらしい女性でしたよ? マジで。

 あ、そうそう、今回も「小学生以外に興味ないです〜」と、さわやかにカミングアウトしてきたっすよ〜(苦笑)

 そして、木村さんから「ダメすぎですね(笑)」と、最低人間の烙印をいただきました。やほ〜い!(泣)

 ちなみに木村さんは、今ネットゲームにハマっているんだそうです。「昼間入っても人がいないからつまらないんですよね〜」という言葉から察するにかな〜りハマっている模様。なにげにネトゲー廃人だったりするのでは?(苦笑) んでも、PCに関しては「メールの設定方法がわからないんです〜(;_;)」というパソコン音痴w PC買ったときにメールアドレスがついてきたけど使えないと泣いておられました(苦笑)

 そんな話をいくらかしたところで監督がスタジオ入りして、収録がスタートとなりました。

美香がんばるボイス収録の巻3

 ボイス収録開始です。レベルを取るために、まずは適当に読んでもらいます。

 ところがここで問題発生。というのは、声の感じが前作こどもみるくぱふぇの彩ちゃんに似てしまうということ。うちのゲームは全員「小学生」キャラであるため、どうしても他の声優さんと演技が似てしまうという問題が時折発生します。そこで急きょ、美香ちゃんの声を変えていただきました。こういう時にさっと変えられるのはさすがプロ。それがいかにすごいことかというのは門外漢の僕でもわかります。

 ってなわけで、声を変えてさっそくスタート。

美香「やだぁ……やだぁ……先生ぇ……おっぱい……見ちゃだめだよぉ……」

 木村さんの熱演が光る! そして、美香ちゃんボイスに萌え転がるオレ!(笑)

 いや、かわいいって! とろけるって!(笑)

 もう、僕にとっては大満足の出来でございました。いや、さすが木村あやかさん。期待の新人としてファンが多いことも納得の萌えボイス。

 ところが、監督は萌えボイスだからとすべてを許すような甘いお方ではありません。途中で「冒頭のナレーションを取り直すぞ」という一言。僕にはよくわかりませんが、監督にはお気に召さなかった模様です。

 それから、冒頭のナレーションをなんどもなんども読み直すのですが、監督はなかなかOKを出さない。

 そのナレ録りだけでテイクは5、10と重なっていきます。

 そして監督は、おもむろに台本に赤ペンを走らせると、木村さんのブースに入って指示を出し始める。「助詞が……副詞が……」という演技の細かい指導がかすかに聞こえてきます。

 僕はこのボイス録りにくるたびに、毎回、演技の奥深い世界、その片鱗をちょっとだけかいま見せられます。

 監督からNGが出る。でも、そのNGはそのセリフの読み方だけにあるわけじゃなく、原因は数ページ前の別のセリフの入り方が悪かったから……そんな指示が当然のように飛んだりします。

 そのたびに、僕は「このセリフは日本語としておかしくなかっただろうか?」、「セリフの流れは変じゃなかっただろうか?」などとちょっと怖い思いをします。

 それだけ、声優さん、監督さんは本気です。

 さて、木村さんに細かい指示を出し終えた監督。木村さんが考えをまとめるための休憩を取ります。

 ブースからかすかにもれる木村さんの声を前に、監督がぽつりとつぶやきます。

監督「あいつ、相当なやんでるな……まぁ、『演技の壁』にぶつけてやったから無理もないけど」

 僕には芝居や演技のことはわかりません。だけど、木村あやかがんがれ! 超がんがれ!ヽ(`Д´)ノ

監督「ふ……オレは、あいつみたいに将来のびる可能性があるやつには、必ず土産を持たせてやるのさ……この仕事をやって良かった……そう思ってもらえりゃそれでいい」

 か、監督……。

 なにカッコつけてんすか!?(笑)

 いつもビール片手に仕事している監督が、カッコイイことを言い出します(笑)

 なんとなくですが、監督が熱心に指導をするのは、木村あやかさんがかわいいからじゃないのか? そんな疑念がちょっとだけわき上がりました(苦笑)


 そして、ふたたびナレーション録り開始。

 木村さんの演技が光る。なるほど! 監督が言ったとおり、さっきとはぜんぜん違う! 一つ一つのセリフに感情がこもってる。ってゆーか、ナレーションで泣きそう( ´Д⊂

 そして20テイクにも達するかと思えたナレーション録りは、ようやく監督からOKが出たのでありました。

 その勢いで、エンディング部分へとなだれ込む。

 先ほどまでのNGが嘘のよう。OKテイクが重なってゆきます。

 そこには、美香ちゃんという一人の少女が悩み、生きる姿がありました。

 木村あやかさん。僕のシナリオにとってもすばらしい演技をありがとうございました。

 そして、「美香がんばる」を買ってくださる方は、ぜひぜひナレーション(オープニングとエンディング)を注意して聞いてくださいね。

そんなわけで

 「美香がんばる 〜おしえてエッチなお勉強〜」は、5月9日、ぷにケットで発売で〜す。

また来週〜(・∀・)

2004.04.W2

 昼間、外から聞こえるこどもたちの声に、ついつい反応してしまう苦魔鬼轟丸です。こんにちは。

 幼い少女たちの声はまるで天使の声のようでございます。

美香がんばる

 あ、さて、先週お伝えいたしました新作「美香がんばる」ですが、なんとか無事にシナリオを書き終えました〜! いや、よかったよかったw

 実は今回、ちょっとした実験をしてみまして、美香がんばるは全編女の子視点にしてみたんですね。それでまるまる一本書けるのか、そしてどんな感じに仕上がるのかというところをちょっと試したりしてみました。

 結果は、作品が完成したときにわかるわけですが……あ、いや、こんな細かな実験は皆さん興味ないっすね(苦笑)

 まぁ、こんな実験をするのも、次に控えてる作品がちっとやっかいだったりするからなのですが、それについてはまた今後。

 そんなわけで、美香がんばるは「おれのなつやすみ番外編」くらいのボリュームになります。前回はブックレット仕様とか言って、プレス・印刷・ボイス・歌諸々併せて「たんぽぽ」クラスの商業作品が一作作れるくらいの額がぶっ飛んだりしちゃいましたが(苦笑)、今回は販売価格もそこそこのお手頃なものになる予定です。

 とはいえ、テキスト量は番外編の1.5倍。ボイス数も同じく1.5倍になっておりますが。

 あ、そうそう! 美香ちゃんの声優さんも決まりました!

 美香ちゃんの声は木村あやかさんがあててくれることとなりました〜(パチパチ〜

 そんなわけで、5/9ぷにけっとをお楽しみに〜。

ょぅι゙ょにおまかせ☆

美香がんばる、おれなつ2にあった「おむつ」イベントをもう1度お願いします
上はランドセルで、下はおむつなんて、ありえな〜いシチュが見たいです
おむつはパンパースみたいな、赤ちゃん用の可愛い柄の紙おむつでお願いします

 すまん。もうシナリオ書き終わっちゃったから無理なり〜。

 おむつはまたいつかやりたいですね。ただ、キャラや作風にもよるので、いつになるかはちょっと不明ッス。

 ランドセル+おむつは萌えますね(笑)

また来週〜(・∀・)

2004.04.W1

 ども〜、小学生ハァハァな苦魔鬼轟丸です〜。

 エイプリルフールのネタはいかがでしたでしょうか?(笑)

 IEでは反転選択すると青いメッシュがかかることを利用して、なにやら表示させてはいけないものが浮かび上がってしまうというネタでございました。

 見られなかった方は残念でした……となるはずなのですが、某ニュース系サイトの4月1日にキャッシュリンクが貼ってあるので実はそこで今も見ることができてしまう罠(笑)

 ctrl+Aは絶対に押すなよ!!(笑)


 そうそう、ランドセル買いました!(^ヮ^) もちろん資料用として経費で(笑) これでいつでも生ランドセルを拝めるわけですよw

 やっぱりランドセルはいいね。やっぱり小学生のシンボルだからして、こう見ているだけで想像をかきたてられるよね。……劣情とも言うけど(を

 あぁ……これでついにランドセルにぶっかるという夢が……。

みそ「汚ねぇからやめろ!! (#゚Д゚)ゴルァ!!」

私立さくらんぼ小学校 新作「美香がんばる」

 つーことで、日記のネタもないことですので、ぷにけっとあわせの新作情報〜。

 今回はこどもみるくぱふぇに登場したキャラ、美香ちゃんが主役のお話です。

 こどもみるくぱふぇのラストで美香ちゃんが「美香にも、かわいがってくれる人がいるんだ」なんて言っていたのをおぼえてらっしゃる方も多いかと思いますが、今回はそんな美香ちゃんがあられもない姿でいっぱいかわいがられるお話でございます。

 はい、抜きゲーです(笑)

 あ、こどもみるくぱふぇの美香ちゃんが登場と言っても、内容は関連してないので、こどもみるくぱふぇ持ってない方や、未プレイの方も安心してプレイできる内容になっております。

 ってなわけで、立ち絵はできているので、公開しま〜す。

美香がんばる 美香 立ち絵

 もちろん、今回も、服の前をはだけておっぱいを見せたり、パンツをずらしておまたを見せたりという、立ち絵レベルでの細かな変化あり。

 いや、さらに今作では、みそおでんが上着と下着を別レイヤーで作ってくれたので、上半身だけ裸とか、下半身だけ裸なんて立ち絵も作れちゃったりして、なんか妙にエロティック!!(笑)

 あ、そうそうタイトルは美香がんばる(仮)です。

 ってなわけで、出たらぜひぜひ、美香ちゃんのことをかわいがってあげてくださいねw


 あとこどもみるくぱふぇですが、商業化に向けてただいま動いております。もう少ししたら、多分、ライターさんも決まると思うので、そしたらお知らせしますね。

また来週〜(・∀・)



苦魔鬼に訊いてみたいことがありましたら、ここから送信してください。
お答えできる内容なら、できるだけ日記の中でお答えしますんで。