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2016.04.25 商業エロゲー衰退の理由かもしれない話

2016.04.18 ソフ倫って言うけれど

2016.04.11 あらためて主張を

2016.04.04 まとめられたら売り上げが10倍になった話。一方テレビは…


2016.04.25 商業エロゲー衰退の理由かもしれない話

最近、商業エロゲーが衰退しているなんて話があちこちから聞こえてきます。


僕は、天使たちの午後IIをプレイして以来のエロゲヲタでして、青春をエロゲーに捧げておりましたし、同級生To Heartをプレイしたときなんてもーえらい感動いたしまして、

「自分もいつかはこういった作品を作るんだ!」

とおちんちんを握りしめながら誓ったものです。


だから、エロゲーの衰退なんて話は複雑な気持ちがいたします。


しかし一方で、ダウンロード同人ソフトは伸びているという説もあります。

確かに言われてみると、ここ数年、同人ゲームの地位がやけに向上したようにも思います。


2014年くらいからでしょうか、


抜きゲーなら同人


といった言説がネットの片隅で言われるようになったのは。


当初、僕はなにが起こってるのかわからなくて、びっくりしました。

だって、さく小設立から14年、同人をやっとりますが、同人などというものは『劣化商業』と罵られるのが最大の賛辞で、それが商業より(一面的とはいえ)優位性が語られるなんて、考えられることじゃなかったですから。


「こんなこと言われたの初めて…。いいよ…来て…?」


と、告白されると同時に処女を捧げてしまうエロゲーヒロインの気持ちが分かった気がします。


しかし、こんな風に同人が商業と対等に語られるようになったのも、結局のところ、商業ソフトの衰退が原因と言うことになるのでしょう。


そして今、その理由がネットのあちらこちらで語られております。ノベルゲームに偏りすぎたとか、スマホのシェア増加による影響とか、皆さんの論説にはいちいち納得させられてしまいます。

ただそれらの説の中で、言われてない部分があると思うので今回はそのお話でもしてみようかと思います。

卸値の違いから見る、衰退と繁栄

卸値(おろしね)というものがあります。

これはソフト一本あたりのメーカーに入る売上金のことを指しています。


そして、卸率(おろしりつ)または掛け率というのは、定価から見た卸値の割合のこと。


その卸率なんですが、商業ソフトはおよそ50%と言われています。


僕の商業デビュー作『Close2U 〜最後の夏休み〜』も定価の50%で卸していました。

つまり、8800円のソフトを一本、流通に卸すと、メーカーには4400円入ってくるということになります。


一方で、ダウンロード同人はどうかというと、変動制です。

販売価格によって卸率が変わります。


DMMで公開されてるので、それを参考にしてみます。



だいたい同人ノベルゲームで多い1800円の価格だと、卸値は1300円(税抜き)ということになります。

卸率は72%です。


(区分)(卸率)(卸値)(販売価格)
商業ソフト50%4400円8800円
同人ソフト72%1300円1800円

これを同価格帯で勘定したらどうなるでしょうか。


仮にサークル取り分が4400円になるような同人ソフトを出した場合はどうなるでしょう。


先のDMMの表でいえば、変動卸率は83%に上がります。


そのため、こうなります。


(区分)(卸率)(卸値)(販売価格)
商業ソフト50%4400円8800円
同人ソフト83%4400円5300円

ダウンロード同人流通だと、8800円のソフトは5300円で販売可能というわけ。


しかし、これだけでは終わりません。


商業ソフトは未だ、パッケージが主力であり、製造費が乗っかります。


うちが(金があった時代)箱物を作っておりましたが、だいたい一箱@500円くらいで作っていました。


他所さんもだいたい同じだと思います。


って思って、検索したら「(同じ印刷会社で)@350円で作ったったw」という書き込みを見つけてファーーーーーwwwwwってなってるところですけど!!w


じゃあ、@400円ということにしておきましょう(震え声)


そうすると、一本あたりのメーカーの粗利は4000円ということになります。


ダウンロード同人の場合、このパッケージ代がありませんから、4000円の粗利でいいなら、もっと安く出来ます。


するとどうなるかというと、


(区分)(卸率)(卸値)(製造原価)(粗利)(販売価格)
商業ソフト50%4400円400円4000円8800円
同人ソフト83%4000円-4000円4900円

なんとびっくり!


商業8800円のソフトを、同人だと4900円で提供できる!


価格差44%!!


4割も違う!!(゚Д゚)



ところがなんと、これだけではまだ終わらない!!



ここ数年、DMMは20%OFFキャンペーンを繰り返しています。

ほとんど常態化してしまったといっていいかもしれません。


DMMのおそろしいところは、この20%OFF、DMM側が持ってくれるのです!

2割引きして売られるけど、サークル側は卸値満額もらえる仕組み!

ジョイントベンチャーだから出来る超荒技です!

(市場破壊とも言う…ぉ)


そのせいで、DLsiteもDigiketさんも、10%オフだの、2割還元だのといったキャンペーンをせざるを得ない状況となっています。



一方で商業ソフトですが、昔は2割引で売られていたものですが、もうここ数年は、


特典付きで値引き無し!


というものばかりだと思います。



そうなると、どうなるかというと…



(区分)(卸率)(卸値)(製造原価)(粗利)(定価)(備考)(販売価格)
商業ソフト50%4400円400円4000円8800円特典付き8800円
同人ソフト83%4000円-4000円4900円20%OFF3920円


グッズが付いて8800円の商業ソフト!


グッズはないけど3920円で提供できる同人ソフト!!



とうとう価格差は50%を割り込んだ!!!(白目)





というわけで、僕の指摘したい内容はもうおわかりかと思いますが、




こんだけ差があったら、そりゃあ衰退するでしょうよ…(汗)




同人をミドルプライスで計算するのはおかしいとか、問屋への卸しと委託販売は比較できないとか、クオリティに差があるとか、ここで語られてる内容に粗はあると思います。しかし、無視できない話だとも思います。


商業ソフトはお客さんに倍近い金払わせてるんだから…。

(ダウンロード販売が始まるときに見直すべきでした。ダウンロードの販売経路を軽視したのが問題だったのかもしれません。まあ当時はパッケージが売れに売れてたからしょうが無かったのでしょうけども。)





(2016.04.26 追記)

おっと、下の価格帯も見といた方がいいですね。

同人は卸率変動制で、高価であるほど卸率が上昇し、安価なほど卸率が低くなる。だから、安い価格帯になると商業よりも割高になったりするのではないか? と思う方もいるかもしれません。


商業卸率50%と同じ価格帯はどこかというと…。


(卸価格・税抜き)(販売価格)(卸率)
30円100円30%
60円200円30%
100円300円33.33%
150円400円37.5%
200円500円40%
300円600円50%
400円700円57.14%
450円800円56.25%
500円900円55.56%
600円1,000円60%

定価600円の同人ソフトが、商業ソフトと同じ卸率の商品ということになります。

CG集を別とすれば、同人『ソフト』はだいたい600円を越える商品ばかりなので、


同人ソフトは商業ソフトよりもお得であると言えます。



それから、商業のダウンロード販売の卸率についても。

うちも一時期、いたずラブを商業コーナーで取り扱ってもらったことから知ってますが、商業ダウンロード販売も卸率は50%です。

こんなですから、昨年DMMさんから、いたシミュを商業コーナーで取り扱いませんかと誘われた際は、お断りしました。

同人コーナーで売る方が利益出るからです。



というわけで、


商業は同人よりも圧倒的に割高です。



こういうのは徐々に徐々にお客さんに浸透していくものだと思います。

お客さまというのは、なんというか、鼻が効くのですよね(苦笑)


最近の同人ソフトの質が向上してきたことと合わさって、結果として、割高な商業より、同人の方がお得という感覚が広がったのかもしれません。


これを衰退の理由として挙げたいと思います。

いただいたアイディアのご紹介

さて、先週いただいていたのですが、ご紹介するのに漏れがありましたので、アイディアのご紹介とお返事です。

 前の記事で追加エッチのパッチ出すかも(?)でアイデア募集とのことだったので、ここぞとばかりに湧いて出ました。私自身、休日は1円にもならない妄想ばかりして生きている人間ですからw
 卵になるアイデアは15個くらいあったのですが、遊具の特性をある程度は活かすことや、作品のコンセプトとの整合性、既出ネタとの重複回避など諸々考えたうえ、私自身の実用性という観点で更に絞りをかけた結果、以下の4つが残ったので投稿させていただきます。長文本当にすみません。
 結構具体的に書いてしまいましたが、私の妄想の廃棄物ですので、一切お気になさらず。また、(するかしないかは先生の一存ですが)もしもブログで紹介される場合も、シーンの詳細案(☆のついているところ)は長くなるので、必要に応じて(略)みたいな感じでばっさりカットして下さって構いません。
 ファンはこんな妄想してるんだよ、っていうのを先生にお伝えしたいという私信に近いですし、あわよくば苦魔鬼先生のオカズになればそれで大満足ですのでww

【@「うんてい」で放置プレイエッチ。】
概要;うんていの足が届くところで、マコちゃんの手を縛って目隠しもする。パンツ1枚にして、性器にはバイブをセットして動かし、主人公はマコから離れていく。「おじちゃん…どこ?…」と不安そうなマコ(実は、主人公はすぐそばで見守っている)。主人公は、バイブを操作できる。マコからすると、目隠しを外されるまでは誰とHしているのか完全には分からない。

☆1 マコをオカズにペニスをしごく→ぶっかける
☆2 パンツを脱がせる→目隠しをしたまま素股→発射
☆3 パンツを後ろだけ脱がせ、お尻を露出させる→目隠しをしたまま素股→パンツ内射精
☆4 パンツを脱がせる→うんていに掴まらせて駅弁のような恰好で挿入する→怖がるマコ→目隠しをしたまま膣内射精
☆5 パンツを脱がせる→うんていに掴まらせて駅弁のような恰好で挿入する→怖がるマコ→目隠しをとる→安心感で一気に恐怖が快楽にかわるマコ→膣内射精
☆5の2 ☆4で、バイブ操作や、目隠しを取った後のエッチ時間が一定を超えるなど、マコの快楽が恐怖を大きく上回ると、絶頂、放尿。


【A「うんてい」でくすぐりエッチ】
概要;うんていの足がギリギリ届くところで、マコちゃんの手を縛って、靴を脱がしてくすぐりプレイ。ストーリーの展開上、年相応に無邪気に笑うマコちゃんのシーンが少なかったので発案。くすぐりと性感は近いものがあるというのもヒントにしました。

☆1 足裏をくすぐる→お腹をくすぐる→腋をくすぐる→腋を舐める→胸をくすぐる→胸を舐める→ペニスをしごく→ぶっかける
☆2 足裏をくすぐる→お腹をくすぐる→痛そうなので手をほどいて座らせる→喉と耳をくすぐる→喉をくすぐりながらフェラ→口内射精
☆3 足裏をくすぐる→お腹をくすぐる→痛そうなので手をほどいて座らせる→足裏をくすぐる→チラチラとパンツが見えるのでスカートをめくる→寝かせる→ペニスでパンツのうえから性器をくすぐる(こする)→腋の下をくすぐる→ぶっかける
☆4 足裏をくすぐる→お腹をくすぐる→痛そうなので手をほどいて座らせる→足裏をくすぐる→チラチラとパンツが見えるのでスカートをめくる→寝かせる→お腹をくすぐる→シャツがまくりあがってきたので脱がせる→胸と腋をくすぐる→M字開脚させて挿入する→足裏、腋、胸をくすぐりながら膣内射精
☆4の2 ☆4で、くすぐりの快感と性感が合わさって興奮が最高に達すると、潮吹き、絶頂。


【B「背伸ばしベンチ」(最近よくある健康遊具)でパンツにこだわったおしおきエッチ】
概要;何かちょっぴり悪いことをしてしまったマコを、背伸ばしベンチにうつ伏せで横たえてお仕置きプレイ。うつ伏せなので、背伸ばしベンチが湾曲している関係上、マコから主人公の顔は見えず、主人公からもマコの顔は見えない。
※仰向けにした時のイメージ 簡単にいうと、マコはベンチにそってブリッジをしているような姿勢。もっとも、マコは背が低いので、胸の位置がちょうどベンチの頂点くらい。顔は真上よりやや主人公の反対側を向く形になり、背の高い主人公からはマコの顔が見えるが、マコの視界には空しか入らない。

☆1 マコのスカートをめくる→お尻をペンペンする→ペニスをしごく→パンツにぶっかける
☆2 マコのスカートをめくる→お尻をペンペンする→パンツの両側を引っ張っておませなTバック姿にする→言葉責め→アナルをペニスでペンペン→アナルに出す
☆3 マコのスカートをめくる→お尻をペンペンする→マコを仰向けにする→シャツをまくる→胸を舐める(ふくらんだ乳首が遊具の頂上にきて煽情的)→主人公がマコの顔の側に移動→胸をまさぐりながらイラマチオする(マコはあおむけの状態でイラマチオさせられているので苦しいが、同時に胸を触られているので快楽もある)→口内射精する
☆4 マコのスカートをめくる→お尻をペンペンする→マコを仰向けにする→シャツをまくる→胸を舐める→パンツの前をずらす→パンツをはいたまま挿入する→膣内射精
☆4の2 ☆4で、胸を責めていた時間、挿入していた時間など、一定のきっかけで分岐し、放尿、絶頂。


【C「水場(噴水)」で露出エッチ】
概要;マコちゃんくらいの子ならギリお着替えする娘もいるかも?なドキドキの噴水。学校で着替える時の話などで言葉責めしながら、隠すものなしで脱衣させて、裸んぼで遊ばせる。

共通 マコのスカートを脱がせる→言葉責め→言葉責め→マコのシャツを脱がせる→言葉責め→胸を触る→言葉責め→マコのパンツを脱がせる→言葉責め→分岐点
☆1 分岐「全裸で体操をさせる」→同じ年齢くらいの男の子がガン見→体操を続けさせる→男の子が遠くにいる親に呼ばれて立ち去る→「あの子はマコちゃんでオナニーするね」と言葉責め→マコにオナニーさせる→マコのオナニーをみながらペニスをしごく→同時絶頂
☆2 分岐「噴水で遊ばせる」→マコはずぶ濡れ。性器もずぶ濡れになっているのを主人公が発見→言葉責め→挿入する→膣内射精
☆2の2 言葉責めの回数や、羞恥プレイの時間の長さに応じて分岐し、潮吹き、絶頂。


 前、話題になっていたので「潮吹き」も取り入れてみました。
 @はマコが安心して、Bはマコがお尻ペンペンで尿意を刺激されていると思い、絶頂時は放尿。AとCは、快楽が複数の要因で増幅されるようなプレイなので、絶頂時は潮吹きとしてみました。

 Cは、ちょっとイレギュラーなものを、と考えたのと、経費節減を意識した結果も踏まえて生まれてきました。必要なグラフィックや動きのパターンの数も比較的少なく、マコは恥ずかしくて黙っている感じにすればボイスもそこまで多くならないと思います。

 他に、公園で普通に(?)遊んでいたころを思い出す、っていうことでピチピチのスモッグを着てのプレイも最後まで残りましたが、これは大人の事情で駄目ですかね…。
 また、作品の世界など何も気にしなくていいなら、同じく爆売れした『いたずラブ』から椎子さんをひっぱってきて「クロスオーバー」させる、というのも一案だと思います。

 以上、長々とすみません。

お返事が遅れまして、申し訳ありません。

実は、僕が使っているメーラーの設定が甘かったようで、いただいたご投稿がスパム扱いされてしまい、発見が遅れてしまいました。今はもう設定し直したので大丈夫なのですが、お返事が遅くなりましたことお詫び申し上げます。


さて改めて、力作のアイディア、謹んで頂戴いたします!

ここまで具体的だとそのまま使えそうですw

しかも15個も考えていただいた上に、厳選までしていただけるとは、作品を愛してくださっているのだなと、制作者として感に堪えぬ想いがいたします。

取り急ぎありがたくおかずにさせていただきます(ぉぃw


【@「うんてい」で放置プレイエッチ。】

うんていは僕も考えたんですが、いまいち形にならなかったんですよね。

しかし、だからこそ今回は改めてチャレンジしてもいいかもしれません。

個人的には手を縛ってというのがぐっときますw

わりと緊縛は好きなので(苦笑)


【A「うんてい」でくすぐりエッチ】

くすぐりというのは、完全に盲点でした!!!

確かに、幼女をこちょこちょしたいという欲求はあります! うおおお! 超あります!><

また『腋舐め』! これもまた盲点でした。

腋舐めは、カワイイ子みつけたらペロペロでもあったにも関わらず、すっぽ抜けていた部分です。

それに、腋を攻められるということは、胸を攻めるプレイも出来ますしね。

いただいた4つのアイディアの中では、これが一番好きかもですw


【B「背伸ばしベンチ」(最近よくある健康遊具)でパンツにこだわったおしおきエッチ】

これですよね?

大きめの公園で、たまに見かけるやつですね。

そして、お尻プレイですね。

アナルは考えたのだけれど、スパンキングは思いつきませんでした!

さすが妄想が豊かでいらっしゃるというか…w

ただ、個人的に思うのは、マコをしかるという行為において、マコと主人公の対等性が損なわれはしないかなという懸念がちょっとあります。

あ、『ごっこプレイ』なんだったら別にいいかw

レイプごっこと同じように、マコを叱るごっこ遊びというのもいいかもしれませんね!

これもなかなか楽しそうですw


【C「水場(噴水)」で露出エッチ】

噴水!!!

うあー、またも盲点でしたー。

特に遊具に関してはだいたい検討したつもりなんですが、噴水だけは考えてなかった… orz

さらには露出プレイというのも考えておりませんでした(白目)

意外と、まだまだあるものですね(汗)


というわけで、四つほどアイディアを頂戴いたしましたが、どれも即使えそうなものばかりで驚きですw

ありがたく参考にさせていただきますね。


あ、それと、そうだ! まだあった!!

椎子さん!!

これも盲点だった!!Σ(゚Д゚;)

ああ、手間的にちょっと無理かもしれないけど、これもやってみたい!w


あれもこれも、再現してみたいものばかりで、感服いたしました!

またなにか思いつきましたら、是非ともアイディアいただければと思います。


ご投稿ありがとうございました!

お返事

売れると槍玉にあげられるなるならいっそ売らなきゃいいんじゃですかね?
kickstarterなんかで資金を集めてフリーゲームって形で配布をすれば。

これならソフ倫もDLサイトも手の出しようがないかと思うんですが…いかがでしょうか?

なるほど。そういう手もありますね。

ただ、個人的には、クラウドファンディングはあまりやりたくないというのがあります。

制作は常に流動的であるべきで、都度、内容を改めていくべきだと思っていて、あらかじめなにかを確約してしまうと、それが呪縛となって作品の質を損なうという懸念を抱いてるんです。

あと、ソフ倫は規制するという目的があって規制するわけですから、抜け道を許すはずもないと思うのです。

たとえばだけど、やろうと思えば、スラップ訴訟なども可能なのですよね。

(何でもいいから難癖つけて訴えて、なにかを要求するというもの)

ソフ倫は大手メーカーの集合体であり、ソフ倫の権力の源泉は業界を牛耳る大手メーカーの威圧であるわけです。

「下手なことしたら、俺らが潰してやんよ」と、ネクストンだのアリスだのがにらみをきかせているというわけ。これがソフ倫の実態です。

うちの場合、スタッフ二人の小さなメーカーだから訴訟戦みたいなことになると、ダメージが大きいので、まあ、ここで怨嗟を吐くくらいがせいぜいなのです(苦笑)

お便りありがとうございました。

まず前提として から始まる文面の投稿者です。
お返事が書き直されたそうですが、書き直し前と書き直し後どちらも見たかったのが少し残念です。

最初に怒り狂って文章を書き殴ったと推測されます。
でも一つ勘違いなさっています。

>>一つ説教でもしてやろうと早とちりなさったのではないですか? 実に軽率かつ失礼な話です。

これこそ失礼な話です。
文章を良く読んで考えてください。
ロリに対しての許容は僕にはあるのです。
もっと言えば、ペドフィリアも無いとは言えないのです。
僕はこのサイトに来て、この日記を見るくらいですから、ファンとしてきたのです。
それでも、おかしいと思う箇所があったので言ったのです。

その当時の文章を読み、おかしいと思う箇所はありませんか?表現だから。リアルとは違うから。
あの文面はそれで済む話なのでしょうか?

僕は思います。製作者は表現者であり販売者です。
創作物を世に出している以上、責任というものがあります。その責任者が前回述べたような軽率な発言をしてもいいのでしょうか?

前回出した公園の1品。素晴らしいと思いました。
最初にここにコメントを残そうとした時は賞賛を送るつもりでした。
でも文章を見てやめました。その残念だった気持ちが理解できますでしょうか?
単なるネガティブコメントで、短絡的な勘違いの反論だと
本当にそう思ったのならば、残念で仕方ありません。

表現にしても、それが世に与える影響は必ずあるのです。
それはプレイした人々が各々の責任でその後の行動をします。確かに18歳以上の成人が購入するのです。
その後の購入者の行動に責任を求めるのは酷だと思います。
しかしそれでも「責任」はついて回るとおもうのです。
プレイして空想で描いていた夢が叶ったと、思う人もいれば、人の道に背くような行動を起こす人もいます。

それはゲームだけでなく、このブログによっても変化すると思います。

表現の自由はあって然るべき。
しかしその表現の方向というものは多岐に渡り分岐します。
その数だけ責任が生まれます。
それをこの開発者のブログで生まれさせてはならないとおもうのです。
自分の言葉を軽視されませんよう願ってなりません。浅はかに怒りに任せて目を曇らせてはいけないと思います。1ファンとして書いた僕が言っている事を冷静に考えてみてください。

まず僕は貴方様に怒ってはおりません。


>そこを私はロリコンですから!!すきだから!!仕方ないから!あなたの子供で欲情します!!と言われたら親はどうおもうのでしょうか。


>ネクロフィリアでも、死体しか愛せない!!

>だからしょうがないから、殺させて下さいとはいえないし


前回、貴方様のご投稿には現実に触れる部分がございました。

この辺が特にそうです。

で、こういう言い方をされてしまいますと、立場上、言葉が鋭くなります。

僕はペドフィルであり、創作者でもあるため、ロリータフィクションを制作することに対し、まるで犯罪行為と等価とでもいわんばかりの発言には、強く反発せざるを得ないからです。

繰り返しますが、フィクションとリアルは別物です。一緒にされること(または一緒にするような発言)には反対いたします。


また、前回の訂正についてですが、僕は貴方様の書き込みの中にモラルに反しているのではないかと思われる部分を見つけ、指摘したのです。ただ、別の方から「法律に違反していない」という反論があり、これに従い、撤回しました。

撤回理由は、事の善悪を法律でのみ判断すべきで、モラルという私的な見解で制限を掛けることは、表現の自粛を求めることと同種のものであり、将来的に僕の立場を危うくするものであるからです。

感情的になった発言の修正などではありません。内容の撤回です。納得していただければ幸いです。



さて、それでは本題です。


前回、僕は「現実ではなく、フィクションの話です」と返したのですが、今回のお返事では「フィクションで済む問題ではない」とのこと。

そしてさらに、フィクションの影響と、世間の気持ちというものが綴られている。


ということはつまり、貴方様はメディア効果論をおっしゃりたいということでよろしいでしょうか。


フィクションは人心に影響を及ぼす力を有する

ゆえに悪辣な内容は一定の制限を受けるべきだ

(内容を審査されるべきだ)


僕も聞きかじりの知識なのですが、こういう言説を指すようです。


貴方様のご指摘はこれだということにして、話を進めさせていただきます。


それでまず、僕は制作者として、この手の理屈には賛同しません。

学者によって数十年研究されてなお、なんの結論も見いだされない理論です。

(それどころか強力効果説というメディア効果論の一つは科学的に否定されたようです)

メディア効果論は存在しないと思っています。

この理屈に賛同するのであれば、エロ表現なんてしてはいけないでしょう。

(もちろん、それはプレイする側だって同じです。メディア効果論を信じるのであれば、ロリ・女子校生・凌辱といった性的なゲームをプレイしてはいけない。)

信じるのは勝手ですが、科学的に証明されない「迷信」である以上、他人に求めてはいけません。

これが僕の立場であり見解です。


その上で。

そうなると貴方様のご指摘は、3月7日の日記で僕が主張している内容とは違う方向を向いているように思います。


貴方様は、メディア効果論の観点から、ロリータ作品が規制されるのはやむなしとおっしゃっているわけですよね。

でも僕は、メディア効果論とは別のところで、ロリータ表現差別ってあるんじゃないの? という話をしたつもりです。


というわけで、おさらい。


何らかの思想に基づいて表現内容を審査するのであれば、当然、未成年を思わせる制服表現だって規制されなければならないはず。しかし実際には、それが許されているということは、ロリータ規制は何らかの思想に基づくものではなく、別のなにかが支配しているのではないか。

で、そこから、人は自分の性癖ではないものに対し、過激という烙印を押しつけがちで、外部から何らかの規制圧力があった場合、これを差し出してしまいがちで、ゆえに少数派のロリコンが割りを食わされてるんじゃないの? という疑念。


これが3月7日の内容です。


これはメディア効果論は存在しないという前提で発言しております。

ですから、ここにメディア効果論を持ち込めば、前提が崩壊するので、話そのものが成立しません。


前提が違うので、貴方様のご意見と、僕の主張は対立しません。

また、メディア効果論の有無については対立するのですが、僕がこれを受け入れられないのは前述の通りです。


というわけで、僕の返事といたしましては、


・メディア効果論は認められません

・「メディア効果論の観点から、ロリータ作品が規制されるのはやむなし」という話は3月7日の僕の主張とはズレています


この二点になります。

 「初期作品は絶版とせざるを得ません」とのお言葉を目にして、「そう言えば、『美香がんばる!』は……!」と思い販売サイトへあちこち駆け込んだんですが、時すでに遅しですか〜……。唯一全編女子主観のシナリオ、是非読んでみたかったところです……。
 間に合わせに作品ページで声サンプルを初めて聴いたんですが……、すっっっごいロリロリ声なんですね……見事にマコちゃんとは好対照です。
 いたシミュプレイ後だから思うのかもしれませんが、声はリアル寄りの方が絶対イイと痛感しました。すごく悪い言葉を敢えて使いますと……、美香嬢の声を聴いた途端、「媚びたエッチな子」に見えてしまったのです……。それがイイんじゃないか、っていう声も強いのは重々承知で……これで襲うなと言う方が無茶だぁ、とさえ感じてしまうほど扇情的でした!
 今さらながら、苺に強く感情移入できたのは、ツンキャラゆえに「媚びた」感じが全然無いせいもあるのかもしれません。初さく小プレイで出会った元気っ子・キララと落ち着いた優等生・千夏、そしておしとやかお嬢様・雪江も「媚び」を感じさせませんでした。「絶対守りたい対等なお友達」との思いで接してくれるマコちゃんは、やっぱりあの声でなくてはなりません。
 とはいえ素直に、美香嬢役の声優さんの技量には脱帽します。今後はこの手の声が何かと使いづらいとは思いますが、たまに出すと温故知新で、破壊力大でしょうか。「次回作」は乳学校ですから、その次……でしょうけど、せかけんが先かなと期待していますので複雑……。
 そして……アヤノの声はやっぱり素晴らしいですね! たとえ中の人が引退してしまっても、先生が一声掛ければやってくれると僕は信じたい。ここまで乗ってきた船ですし、声優さんたちにとってもせかけんの完結に携われないというのは心残りではないかなと……。いや、その世界は意外ともっとドライなのかもしれませんけど……あの作品に深く携わって、感銘を受けてないはずはないだろうと。

いつもご投稿ありがとうございます。

すみません。ご投稿の一部だけ拝借させていただきます。


ああ、そうでした。美香がんばるもDL版を出していませんでした。絶版になってしまうこと心苦しく思います。

木村あやかさんのお声は、それはもう甘ったるく、大変ロリロリしておりますよね。個人的にはあのお声大好きですw


しかし、貴方様のおっしゃる「媚び」! ああ、まさにそれこそ僕が危惧していたものです!

かわいいお声はどうしても、男にすり寄ってる感が出てしまうのですよね。

僕も、それがいいんじゃないかという意見は、重々承知ではあります(笑)

というか美香の場合、全然ありだと思っていますw 扇情的ですよねぇw


しかし、今回のような作風だと、どうしても一定のナチュラルさが欲しいというのがありました。

いたシミュは女の子が主人公に甘えるものでないため、『媚びていない』感じがふさわしいと思ったんです。


そして、実を言えば、作者自身である僕もマコのようなリアル寄りの声にハマりつつあります。

自分の過去作をプレイすると、『媚び』が結構キツく感じられてしまうようになっちゃって、ああ… orz


苺のようなツンキャラに媚びを感じないというのも、目から鱗でした。ああ、そうですよね。ツンデレキャラの場合、媚びる媚びないの状態を『デレ』『ツン』と言い分けているのですよね。

確かにツンツンした苺からは一切の媚びを感じることがありません。


また、アヤノの声は、甘くもあるのだけれど、一定の『硬さ』も内在しているように思います。

なんか、突き放されてる感が結構強いのですよね。

キャラが主人公に媚びているシーンであっても、どこか一線を敷いているような、不思議な『女の強さ・怖さ』みたいなものを感じたりします。


とりとめもない内容になってしまいましたが、声の『媚び』ということについて、どうしても返信したかったものですから、部分的に採用させていただきました。

長文のご投稿に対し、このような短い返信になってしまうことお詫び申し上げます。

お便りありがとうございました。

というわけで

今回は、商業ソフトと同人ソフトの卸値の違いというのをお話ししてみました。

これが衰退の理由かどうかはわかりませんが、あまりこういうお金の面から見た話は聞かなかったもので、ちょっと書いてみました。

では、また来週〜。

2016.04.18 ソフ倫って言うけれど

最近、ソフ倫が〜という話を繰り返ししてますが、このソフ倫という存在について、ネットなどを見ていると皆の想像しているものと実際の物に差異があるんじゃないかと思って、今日はそれについてのお話。


ソフ倫が同人規制したという話をすると、


業界に君臨する巨大組織


みたいなものを想像してしまうかもしれません。


でも、ソフ倫というのは、実際にはただの事務局です。

ここになんらかの権力があるわけではないのですね。


ソフ倫は業界各メーカーが会員となって編成される組織です。

この集まりは総会とされ、議事によって様々な決定がなされます。


しかし現実には本当に大切なことは総会を通されず決定されます。

(2005年のロリータ規制もその一つでした。当時いきなり事後報告として規制する旨が通達されました。)


ソフ倫の(現実的な)意志決定は理事会にあります。


総会のメンバーの中から立候補を募り、選出された役員たちによって構成される組織で、相応に実力を持った大手メーカーが主としてその役目を担います。

彼らこそがソフ倫の実体にして、業界の権力そのものであるわけです。


つまり、昨年のソフ倫による同人ソフト規制というのは、


ネクストンだのアリスソフトだのといった大手メーカーたちが年齢明記していた同人ソフト数点を規制した


ということなんです。


2015年のソフ倫同人ソフト規制が異常な出来事だというのが、これで少し分かってもらえるかもしれません。



まとめ。

いわゆる権力的な意味での『ソフ倫』とは大手メーカー連合のこと。

(ソフ倫事務局はただの事務局)

お返事

 ちょっと今回の更新で苦魔鬼先生のご記載内容に勇み足な記載かな、という部分があると思いましたので、取り急ぎ意見をお伝えだけさせてください。完全な私見ですが、ちょっとひっぱられて書き過ぎかな、という記載もあるものですから…。
 あえてそうされた場合や、私の指摘はまっとうでないと感じられる場合は、むろん放置で結構ですが、放置される場合はその理由を知りたいレベルの話ではあるのです。ですので、こうして急ぎで夜中に投稿させて頂いております。

 「まず前提として〜」ではじまる投稿の方。
 前半の記載内容は、苦魔鬼先生ご反論のとおり、フィクションと現実を、あるいは思想と現実の犯罪行為を混同するもので、全くもってごもっともです。私も先生と同じ怒りを共有し、更に反論してやりたい気持ちでいっぱいです。

 しかし、後半です。ちょっと文面をよく読んでみると、この方、「中学生とも付き合いますし、小学生だって好きです。」と書いておられますが、その具体的中身として性的虐待に値する行為を行っているとはどこにも書いていないですよね。
 その行為が倫理的、道義的には褒められたことではないにしても、仮に現実の中学生と性行為を伴う交際をしたら、それだけで違法になるかというとなりません。それだけで性虐待かというと違います。13歳以上なら、性的同意年齢に達しているためです。清純な交際も成立し得るのです。現に、高校生以下の未成年と成人が、売買春等ではない性行為を伴う交際をしていた事案において、成人の行為を無罪(=適法)と判断した裁判例も少数ながらしっかり存在しているのです。いえ、念のために付言すれば、性行為を伴っていると大体違法になっちゃいますがね。
 そうであっても、「付き合う」にも色々レベルというものがあります。苦魔鬼先生は「交際する」と置き換えてしまっていますが、これが意図的なものでなく、脳内でそう変換したのであれば、やや前半の記載に引っ張られています。仮に、ただのお友達付き合いだったらどうでしょうか。また、内心は(性的に)好きであったとしても、きちんとわきまえて、手すらもつながない、18歳になるまで肉体接触はしない、という、健全な「付き合い」も想定できる以上、この文面で「言語道断」「未成年との交際をやめるべきだ」とまではいえないと思います。

 苦魔鬼先生にとって、この投稿が創作者としての矜持、ロリコンとしてのプライドを傷つけられるものであったことは想像に難くありません。心中、心よりお察しいたします。また、基本的に私の考えも先生に同調するものであることを再度強調します。
 しかし、前半に引っ張られると、後半で苦魔鬼先生が足元をすくわれかねないのです。客観的に読めば、この投稿者の書いている内容は、具体的なことを書いていない以上、何ら違法性はないとも評価できます。何日か間をおいて、深呼吸して、第三者目線でこの文面と先生の反論、そしてよろしければ私の意見を読んでみてください。
 苦魔鬼先生は、ここ2箇月程、法令に縛りの無い自主規制はやめるべきだ、萎縮はやめるべきだ、と繰り返しおっしゃっておられます。そのとおりです。しかし、そうであるならば、今の反論はダブル・スタンダードになりかねないのです。未成年、中学生との「付き合い」は、場合によっては法令に全く縛りがないのですから。

 不快な思いをさせたら本当にすみません。正直、自分でも苦魔鬼先生に不快な想いをさせ、また私が嫌われたらどうしようとガクブルです。ただ、ちょっと今の書きぶりは苦魔鬼先生に跳ね返ってきてしまうところもあり、あまり先生にとって実のあるものになっていないのです。そのため、あえて意見させていただきました。無理に書き換えろとか、そういうことを言いたいのでもありません。ただ、現在の書きぶりだと、多少法律の知識がある人は絶対にひっかかります。そして、規制派にもそういう人は必ずいるはずなので、反論が有利に働くかというとそうでない部分もあるのです。ちょっと冷静に文面をとらえ、噛み合う反論をすればもっと良かったと思います。また、揚げ足取りに使われないとも限らないのです。このメッセージは、さくらんぼ小学校のためを思ってのことであるとどうかご理解ください。

 次は楽しい話題で投稿させていただきます。苦言めいたようにとられたかもしれません。本当に失礼しました。

お気遣い大変痛み入ります。

頂戴いたしましたご忠言をもとに、改めて件の返信を読み直してみたところ、おっしゃるとおり僕の(創作面での)主張内容に相反してしまうことを理解いたしました。

かの内容につきましては訂正させていただきます。ご助言、本当にありがとうございます。間違ったままでいるところでした。

法の定めるところをのみ、物事の可否の基準と定めるべきであること、今さらながら痛感いたしました。表現の自由を訴えるその声の強さだけ、これも強く遵守せねばならないと、これから自身に言い聞かせて参りたいと思います。

こういうところからして、僕は表現規制反対者としてまだまだ未熟でありまして、それゆえに少しずつ学んでいきたいと思っているところでございます。

貴殿のような方とお知り合いになれたことを力強く思います。

ご指導ご鞭撻とまで甘えるつもりはございませんが、僕になにか間違いがございましたら、苦言の一つも頂戴いただければ幸いでございます。


いや、本当、すみませんね。

おっしゃるとおり、僕の書き込みがいつ晒されるとも限らないわけで、その際に他の文章まで及んで「こいつ言ってることめちゃくちゃw」なんて言われかねないですものね。

本当にご助言感謝です!

うちのサークルを思っていただいて本当に嬉しく思います。

ありがとうございました。

エロゲマイスターの苦魔鬼先生こんにちわ
以前、こちらで「ロリータのおさわりゲームに未来はあるのか?」という問をさせて頂いたものです。
ロリの表現に関する一連のお話はすべて読んでいます。

>ロリータの可能性は無限大です。
自分からは意見はないんですが、おさわりゲームに未来があったようで嬉しく思っています。
1/10000のファンより

お久しぶりです!!

2013年11月、おさわりゲームについてのご投稿をくだすった方ですね!

あれから、是非とも一度、御礼を申し上げたいと思っておりました。

実は、今回の作品、公園いたずらシミュレータの成功があったのも、貴方様のおかげだからです。


かの時にご投稿いただいた折は、技術的に難しいとかグダグダと回答してしまいましたが、あれからずっと貴方様のご投稿が頭につきまとっていたのです。

それと合わせて、当時、(商業は言わずもがなですが、同人においても)ノベル作品の売り上げが下がってきている気配があり、限界を感じておりました。

(当時作っていた淫獣の檻はアヘ顔が原因というのもありましたけれども)


そんなわけで、貴方様からご助言いただいた「おさわりゲーム」というのが、僕の中でむくむくと大きくなり、制作に踏み切ったというのがあるんです。

貴方様のお声によって作られた作品であると言っていいかもしれません。

この場で改めて御礼申し上げます。本当にありがとうございました。


今さらながら白状いたしますと、僕はおさわりゲームに半信半疑だったところがありました。

陽射しの中のリアルは素晴らしい作品ですが、あれは偶然の一作であり、似たようなものを作っても大ヒットは難しいだろうと…。

いやはや、僕の目は節穴でございました。貴方様のご慧眼には一切及びません。お恥ずかしい。


しかし、今はわかります。おさわりゲームの可能性はまだまだ広がっています。

今ようやくノベルゲームだけでは生き延びていけないという意識が業界内外に蔓延しだしたと思います。その中で、いくつかのメーカーやサークルはおさわりゲームに参入することでしょう。そういうところが、どういった新機軸を生み出していくのか、ドキドキしながら楽しみにしていますw

うちの作品も、おさわりゲーム躍進の一助になれたらいいなあと思って、今新作を作ってますので、どうか完成した暁にはご笑覧いただければと存じます。


本当にありがとうございました!

また、ご意見頂戴できましたら幸いでございます!

表現規制について、後から修正パッチやアップデートというかたちでロリ表現出来ないですかね?

ソフ倫の同人ソフト規制は、売り上げ上位者から狙い撃ちされた感があります。

(売り上げがあまりないものは指定されていない)

すなわち、世の中への影響力の多い(とおぼしき)物を、名指しで販売停止させたわけです。

このことから、別の手段を講じても、その作品が大ヒットしてしまえば、第二第三の方法を用いて、その作品を規制しようとするはずです。

ですから、ご提案については『売れてるサークルは』取れないと思った方がいいと思います。


ソフ倫は、自身の守るべき範囲だけ守っていればいいのに、自分たちのパッケージの販路を守るために、同人を規制するなど、まったく迷惑の限りです。

具体的な議員の名すら出さないで『法規制の懸念』などとデタラメもいいところなんですから。

(なにがどう作用して法規制されるというのか、ソフ倫は勧告を行ったダウンロード販売店に説明する義務があるはずなのですが、聞いたところまったくそれらしい説明はなかったそうですから、件の規制は相当の嘘にまみれていると考えるべきだと思っています)

関係ない話題ですが、以前ここで「奴隷とイチャラブ、ティーチングフィーリング」の同人ゲーが取り上げられてまして試しに体験版やりました。
ヒロインに感情移入しないわけがないというすっごい秀逸なシステムでした。
ボイスなくてもアニメ無くてもここまでやれるもんなんですね。
私個人は公園シミュのマコちゃんが連れて帰りたくて仕方ないくらい可愛く思うのですが、恋愛要素が入らないため
脳内補完するしかないんですよね。
男はチョロいんで、顔を撫でてくるしぐさとか軽いチューが1シーンあるだけで落ちます。
次回はそこもお考えいただければなーと。

奴隷との生活、DMMとDLsite合わせると9万本に届こうとしてますね!

この大ヒットはエロゲーというもののあり方を考えさせられます。

さて、コミュニケーションに関して、今作ではほとんど触れられませんでした。

これは純粋に『いたずら』をしたいというコンセプトから、そういった不要な部分を排除したというのがあります。

ですから、もし、公園いたずらシミュレータ2を作るのであれば、ご提案のように今度は『コミュニケーション』を中心としたおさわりゲームにするのもいいですね。

エロいおさわりだけではなくて、スキンシップとしてのおさわりも含めた、おさわりゲームとかw

ああ、なんか今の女子高生睡眠姦モノやめて、それ作りたくなってきた(苦笑)

お便りありがとうございました。

いただいたアイディアのご紹介

さて、それから、追加シーンアイディアについてです。

楽しそうなアイディアをいただきましたのでご紹介。

たしかに、やりきった感のすばらしい作品ですよね
でも、たぶん、ぜったい、かならず、このときのために、公園にはかかせない場所がもう一つあるではないですか・・・・

そう・・・「公衆便所」が!

やっぱりここは便所扱いして便器の上で寝かせて、頭の後ろまで回るくらい足を上げてまんぐりがえしして、おくまでぶち込むのが正道だとおもいまっする!

ああ、公衆便所!

アイディア出しの時、遊具のことばっかり考えてたもんだから、肝心のトイレを忘れていたw

便器でまんぐりセックス、いいかもしれないッスねw

すみません、戯言ですがどうしてもこれだけは言わせて下さい。
なぜ『こみぱ』以来小学校お着換え教室がないのでしょうか?(憤慨)
かなり前ですが『こみぱDVD』を買ったとき、おまけのお着換え教室がなかったので落胆したのを覚えています。(たしか美香DVDもだったような)
なので旧作のこみぱの方が起動率が圧倒的に高かったです。(でもこみぱDVDのスリーブケース仕様は素晴らしかったです)
椎子がはだラン姿で「起きて…」のシーンも立ち絵とセリフの破壊力が凄まじかったので、これまたお着換え教室がなかっ(ry
MAKOに実装は無理でも次回作、次次回作などでは是非ご検討をm(_ _)m

思い出しました!

ありましたね、お着替え教室!!

すみません、作者の僕がすっかり忘れてました(汗)

そういえばなんで無くしたんだっけな…。

たぶんだけど、手間がかかるからだと思います。(あれが案外、作るの大変なんです)

でも、やってみてもいいかもしれませんね。

シーン追加としてのコンセプトとは違うので今回は無理でも、おっしゃるように次の機会とかででも。

今回たくし上げってありましたっけ?
ないようなら是非追加お願いしたいです
スカートを咥えて、マコちゃんにぱんつを横にずらすのではなく、上から広げてもらってクロッチにぶっかけとか
「おにいさんに子供おまんこ見せてます」的な受け身じゃなくて自主的なマコちゃんがみたいです

本当言うと、企画段階ではありました。

ただ、制作途中でそれを使う場面がないということでカットしたんです。

たくし上げ的なものもやっていいかもしれないですね。

受け身でなく自主的なマコですか。

主人公を誘って自分からリードしようとする的なやつですかね。

ただ、マコは自分からおねだりはしないキャラなので、そこを上手く処理しないとキャラ崩壊しかねないので、注意が必要かもしれませんが…。

でもまあ、あえてそういうのも楽しいかもしれませんねw

追加アイディアについて!
一万本おめでとうございますー!アイディア募集されていたので「砂場あそび」ににあった誰かに見慣れそうになりながらする、の強化版が見たいです。

例えば、草むらの茂みでマコちゃんとSexしている所を同業者(ロリコン)に眺められながらする(介入はしてこない)や、ベビーカーに乗せられた赤ちゃんがこっちを見ている気がするとか。顔は見えないけど、モブの気配があると、野外ということも有り。萌えます。

アイディアのかけらになれば幸いです。

ありがとうございます。おかげさまで一万本突破いたしました。

見られながらのHというのは、やってませんね。

まあ、『他人にバレるとまずい』という演出をずっと入れてきたことと、(ロリコンと幼女の)『二人だけの世界』というテーマがあることで、他人が入り込む余地がないと言えばないのですが…。

しかしまあ、追加シーンだし、何も考えず、その辺入れちゃってもいいのかもw

アナルください

アナルは本編でやってませんでした。

実は、この作品では、アナルはわざと封印していたんです。

コンセプトとしてある程度、リアル感(?)を出していこうと考えていたものですから、野外いたずらでのアナル開発は無理があるだろうという判断からでした。

しかし、もう追加シーンということなので、あえて封印を解いてしまってもいいかもしれませんw

初めまして、『公園いたずらシミュレータ ver.MAKO』
ヘビーローテユーザーの者です。
>追加エッチ
寝ている主人公にいたずらしてるマコが見たいですね。
マコが主人公の立場に置かれたとき、寝てる主人公にどういうアプローチをするのか、とても興味があります。
今回のマコの声のトーンがツボ過ぎて、他所のキャラボイスが逆に媚びて聞こえてしまうくらい、お気に入りのキャラになりました。
次回作も楽しみにしています。

なるほど。逆にいたずらというのは発想にありませんでした。

今度はマコが主人公の真似をして、寝ている主人公になにかをするというのもありかも。

その場合、おさわりゲームとしての操作性はマコに与えられるわけですねw

マコを操って主人公にいたずらするというww

結構面白そうですねw

追加シーンのアイデアということで
公園ベンチでのプレイはどうでしょうか。
もう砂場でもやってるから、主人公の謎のスニークスキルで可能でしょう!

そう! エッチの内容も大事なんですが、場所も大切なんです!

公園ベンチ。なるほど、確かにそれはやってなかったですね。

膝の上にだっこしてるかのように見せかけて、実は挿入しているとか、いいかもしれませんね!w

というわけで

皆さんのアイディア、楽しく読ませていただきました。

いろいろな意見があって、皆この作品に求めてるものって結構違うなあと感じます。

どういうものにするかはまだなにも決めてませんが、これから作りたいと思います。

ではまた〜。

2016.04.11 あらためて主張を

今週も表現規制についての話なのですが、その前に…。

エロシーンのアイディアとか

公園いたずらシミュレータ ver.MAKO

公園いたずらシミュレータ ver.MAKO

おかげさまでDMMで売り上げ1万本突破いたしました!

というのは、以前にもお伝えしたとおり。


それで今、これだけ売れたのだから、パッチでエッチシーン1個ほど追加してみようか、みたいな話になってます。

まあ、まだ「やってみようかねえ」くらいの話で、決定じゃないんですけども。


それで追加エッチを考えようとしたんですが、僕としてはあの作品で出し切った感があって、正直、どういうものを追加していいか悩みどころなんですよね。

というわけで、こういうの欲しいってのあったら、下の書き込み欄に投げといてください。

アイディア構築する時の下敷きにさせてもらいますので。

(採用不採用とかってやると角が立つので、アイディアの下敷きっつーことでw)

表現のことについて

というわけで、また表現規制についてのお話。

先月からこんな話が多くて申し訳ない。

ただですね、国連女子差別撤廃委員会の話があり、そのときにいろいろ考えさせられたのですね。


これまで僕は反表現規制に関しては傍観しておりました。

作家は製作に専念すべきで規制問題からは切り離されるべきだというスタンスで、表現規制に対する潮流など一切の状況を鑑みなかったと言っていい。


しかし、そんな隙を突かれる結果となったのが、昨年の販売停止問題でした。

昨年8月、ソフ倫理事会によって本来無関係である同人ソフト規制が行われ、拙作を含む複数サークルの作品が販売禁止の憂き目に遭いました。

ソフ倫は「賛助会員への通達である」と内部規制を言い張っておりますが、コミケに手を出そうとした以上、その意志は決して『内部』に向けたものではありません。年齢明記などの表現を萎縮させる効果を狙ったものであることは明白です。

ソフ倫はこの件によって、それまでの『自粛派』から、明確に『規制派』に立場を移したと言っていい。


これは僕にとってあまりに唐突な出来事であり、非常に困惑させられてしまいました。なんとも情けない限りです。


そして、半年経った今、例の国連女子差別撤廃委員会の来日があり、山田太郎議員を始めとする方々が規制反対を掲げて戦っておられました。

その雄姿を目の当たりにして、ようやく僕にも一つの考えがまとまって来たんです。



反表現規制活動の裏で、自主規制を推し進めることの愚かさついてです。



ソフ倫による同人規制が行われたのは、昨年の8月。

『国連児童ポルノ委員会』の話が聞こえたのも昨年の8月頃ですから、もしかしたらブキッキオ来日に合わせた規制強化だったのかもしれません。

その意志の出所は、官僚によるものなのか、ソフ倫理事会による自主的なものなのか、残念ながら分かりませんでした。


この件でソフ倫は、IHCへの通報の問題(具体的になにが問題なのかよくわからない)、オリンピックでの規制強化があるかもしれないという懸念(あくまで懸念、ぶっちゃけただの想像)を掲げて同人規制に踏み切りました。

これらはすべて、法規制強化を未然に防ぐためなのだと強弁しています。


しかし、表現を守るためといいつつ、その実、反表現規制活動の成果を無為に帰してしまっているに等しい規制が行われていることは事実でもあります。


僕がいいたいのは、表現の自由を世界に向けて声高に提唱していこうという話とはまた違います。

外圧に対する表現の自由の戦いとは別に、『内圧との戦い』とでも言うべきものもまた考えなければならないところに来ていると思うんです。


表現を守るため戦ってくださる方々の銃後で、味方に人が撃ち殺されてるんじゃどうしようもないでしょう。

世界の規制派との激戦が終わり、表現の自由を勝ち取った! と振り返れば、すべての表現は『自主規制』されていた…こんなことがあってはいけません。


反表現規制派の方々が戦ってくださっている裏で、表現を潰して回ってどうすんだ!




と、こんな感じで、ようやく考えがまとまって来ました(苦笑) 雑文失礼しました。

お返事

というわけで、先月から後回しにしてしまったご投稿へのお返事です。

日付見たら、一ヶ月も遅れることになってしまって、ごめんなさい!

非常にロリ関係に対しての事を日記で興味深く拝見させております。
ranselですが、イメージ的には巡礼者が使う肩がけのバッグを18世紀ごろ…ちなみに現在オランダ語ではrugzakが近いかなというところですが。学校で使うような日本のランドセルはそのままランドセル、海外ではransel bagやSatchel Ranselとかそのままランドセルとか表現されていますがね。ランドセル=学生というイメージだけで、規制をかけるのはおそらく日本だけかなと思います。ティーンエイジャーが持つアイテムとしてのくくりだと…などなどどうしても日本で理解ができないのが鞄だけで規制するかどうかの対象なんですがね…ティーンエイジャーのアイテムでくくるならもっとたくさんあると思うんですがね…
色々あると思いますが、頑張ってください。また良い新作を期待しております。

ranselという語が元となったのは漠然と知っていたのですが、元となったバッグは今で言うとrugzak、日本のランドセルはSatchel Ransel、これらはまったく存じませんでした。お詳しいですね! その知識の深さに舌を巻く次第です。

日本のランドセル規制は、過剰規制だと思います。

おっしゃるとおりで、未成年者への性表現を禁止するということであれば、もっと他にも象徴的なアイテムは存在します。

特に、ランドセルと等しく未成年者の象徴であるセーラー服やブレザー制服も禁止しなければならないのが道理であるはず。

しかし、その点はさくっと無視されていることから、規制の倫理基準が非常に偏っている(ロリータ表現にだけ厳しい)と言えますね。

おそらくは宮崎勤事件に端を発するロリコン差別意識が蔓延していること対する懸念…というか、どちらかといえば臆病風と言うのが本当のところであると思います。

今すぐ規制解除というのは無理としても、この先、自由な表現のため、まずは「ロリータ表現は差別的に規制されている」という現状は知ってもらった方がいいと思ってます。

温かなお言葉、まことに痛み入ります。ご恩に報いるためにも、よりいっそう制作に打ち込みたいと思います。

またお返事が大変遅れましたこと、お詫び申し上げます。申し訳ございません。

お便りありがとうございました。

人外ならロボットやアンドロイドもありますね。
年齢や職業は設定でご自由に、とか…
でも無理でしょうねw

微力ながらサポーター登録はしましたよー。

規制をかいくぐる方法ですね。

人物が何者であっても(人外でも物でも)18歳未満の者が性行為を行う描写があってはいけないというのが、多くの販売店のルールとなっております。

ただ、年齢を設定でご自由に…というのは、可能みたいです。

このゲームがそう。

お客様が勝手に入力するものであるため、『未成年表記していない』という理屈のようです。

ただ、この方法だとボイスが対応できない難点があるんですけどね(苦笑)


それとサポーター登録というのは、山田太郎議員のサポーター登録のことですね。

素晴らしいと思います。


山田太郎議員の立ち上げた、表現の自由を守る党は、特定の政治的思想を有さず、どんな立場・思想の人も、支持しやすくなっています。

この手の政党支持で怖いのは、『反表現規制で支持していたら、いつの間にか、なんらかの思想の活動に利用されていた』というものですもんね。

表現の自由を守る党は、この懸念がきちんと解決されているのがすごいと思います。


僕としても、ゲームを販売するサークルとして、お客様に向けて政治色を出したくはないというのが今までずっとありました。だからこそ、この日記などでも特定の政党や政治家を応援する書き込みは控えてきましたが、これだったら少し(押しつけがましくならない程度に)書いて行けそうですw


サポーターの仕事も、情報拡散に協力するだけというものですから、大した手間を要求されるわけでもなく、非常に協力しやすいものとなってますね。


今後とも表現規制には反対して参りましょう。

お便りありがとうございました。



また、これをお読みになっている方で、表現規制に懸念を抱いてるのであれば、以下のサイトをちょっとお読みになられてはいかがかとおすすめいたします。

サポーターが2万人を越えれば、世間に対して一定の発言力が認められるとのことですので、ぜひに。

ようじょ日記の中の人の個人ブログはどこですか

ここで日記を書いております私は、苦魔鬼轟丸と申します。

どうか以後お見知りおきを。


さて、僕はブログは書いておりませんが、個人的なホームページを持っております。

こちらです。

苦魔鬼轟丸の個人ページ

(タイトルロゴをクリックしてください)

あと、わかりにくいかもしれませんが、ページメニューは右上にあります。ページの右上です。

記念CGの「18歳です」の1と8の間に絶対どっか+入ってるだろ・・・とか思って念入りに調べたりしてた愚か者の私です!
幼女マコちゃんDLCは何時ごろですか^q^

しまった! そのネタでやれば良かった!!(笑)

さすがにいい発想してらっしゃるw 素直に負けました。

幼女DLCは無理ですが、例のCGの文字なしバージョンはこちらに。

また、追加パッチを作るかもしれないので、なにかネタでもあったら投げておいてください。

お便りありがとうございました。

公園いたずらシミュレータ(略称:いたシュミ でいいのか?w)10000本販売おめでとうございます!!
よーし、これでせか剣制作も少しは捗るだろうな。

作品を楽しみにするのはもちろんですが、せか剣に期待していることの1つに
エロゲ声優界の山寺宏一こと、アヤノ役の北都南さん(ぺー姉さん)の声が聴けることがあります。
CV付エロゲを長年やってきた身としては、あの声がやっぱたまらないですし、聞きやすいです。

ぺー姉さんもそろそろよいお歳なので、完成が遅れるとぺー姉さんのアヤノが聴けなくなってしまうのではと
エロゲ声優好きとしては、結構心配しています。

ありがとうございます! 祝辞謹んで頂戴いたします。

略称は…どうなんでしょう。僕は普段『MAKO』とか『公園』とか『いたずら』とか呼んでますが、これだと意味分かりませんしw 『いたシミュ』でいいですかねw

せかけん開発費は順調に貯まってます。

次の作品が同程度のヒットを出せれば、たぶんGOサインを出せるはず。

ただしかし、同時に今、同人バブル状況でもあるのですよね。

ほら、今や商業が衰退しているという一方で、同人の売り上げがすごいじゃないですか。

しかも、その中でうちのソフトは3600円という強気価格で1.5万本程度の売り上げがあったわけです(しかもまだまだ伸びてる…)。

この同人バブルはもしかしたら数年で終わる可能性もあって、その間は稼ぎに走っておきたいという思いもあるのです。僕は制作者であると同時に商売人でもあるので。

だから、せかけんは置いといて稼いだ方がいいのではないかという話も出ていて迷っているところです。


北都南さんのファンでらっしゃるのですね。

あのお声がたまらないというのはすっごい分かります!w

なんかこう北都南さんのお声って、『かわいい鈴が鳴ってる感』がすごくあると思うんです。もちろん本当に鈴の音がするということではなくて、イメージとして、鈴が転がってチリンチリン鳴ってるような声というか…w


声優さんのご引退については、僕も肝を冷やしております。

だから出来るだけ早くに出すべきなんですよね。それは分かっているんです。

ただ、それをもって社の経営方針を決めるというのも、なにか違うのではないかとも思います。


ごめんなさい。この辺は、どうにも分かりません。

でも、声優さんの件も懸念材料として考えておかないといけませんよね。

ご助言いただけたこと、誠にかたじけなく存じます。

どうか完成までお待ちいただければと思います。

お便りありがとうございました。

閃いた!
幼女はダメでも妖女表記なら多分いけるんじゃないですか?
よう‐じょ〔エウヂヨ〕【妖女】
1 「妖婦」に同じ。
2 西洋の民話に出てくる小妖精。また、魔法使いの女。


というわけで次はさくらんぼ妖学校開校ですねw

行けそうな気もしますね。

しかし、DLsiteの場合こんな規制も…。

・および、上記表現を容易に推測できてしまう表現
  例→[少学生、誤年生、こ○も、幺力女]

DLsiteの規制、半端ねえっ!w

ガッチガチに規制しまくってるのがDLsiteです。

 同人ダウンロードショップ DiGiketさんに私が現在製作中のゲームについて問い合わせました。

(内容、省略)

とご返事いただきました。

DiGiketさんでなら年齢明記、ランドセル装備のゲームが販売してもらえるかもしれません。

お気を回してくださいまして、ありがとうございます。お心遣い、ありがたく頂戴いたします。

情報のご提供、痛み入ります。大変助かります。


記載されていた内容自体は、内部情報であるため掲載を避けさせていただきますね。


さて、DiGiketさんなら、販売していただける可能性が高いのですね。


DMMの規制が強くなってしまった今、これは非常に朗報であるかと存じます。


ただ、実を申しますと、このことは存じております。

というのも、


DiGiketのご担当者様がランドセルロリ同人誌の作家さんだそうなのです。


どちらのサークルの方なのか、まではさすがにお聞きできませんでしたが、左様にうかがっております。


要するに


各ダウロード販売店で、DiGiket がもっともロリータに理解がある。


というわけで、これを読んでる皆さん、


もし可能であれば DiGiket で買ってあげてくださいw


あそこが一番『わかってる』ところだというのは、僕が保証いたします。



と、話はそれてしまいましたが、ご心配くださってありがとうございました。

お味方いただけましたこと、大変心強く思います。


お便りありがとうございました。

まず前提として 僕はロリも上も許容範囲な人です。
だからロリなんてありえないと言ってる人よりは僕は理解のあるほうだと思っています。

ですが3月7日の記事についてはだいぶハテナが出てしまいましたので、僕の意見を言わせてください。
そもそもその言ってるのは理解できるのですが、僕が興奮するのは幼女なのだから仕方が無いというのは極論すぎるし、それを差別無く見てくれというのも極論だと思いました。

子供がいる親にとって、小学生の女の子のわが子を性対象として見られる。というのと
高校生、大学生のわが子をそのようにみられるというのは
明らかに違うと思うのです。

それは人間的に知識や自分の責任能力や精神的、身体的に未熟だからだと思います。
そこを私はロリコンですから!!すきだから!!仕方ないから!あなたの子供で欲情します!!と言われたら
親はどうおもうのでしょうか。
自立した女性ならば、当人同士かってになさい。と言われるかもしれませんが。。

僕はいい大人ながら中学生とも付き合いますし、小学生だって好きです。
でもそれは声を大にしてみんなに理解してくれ!!
と言える事でないと言うのも自分で理解しています。

ネクロフィリアでも、死体しか愛せない!!
だからしょうがないから、殺させて下さいとはいえないし
、レズだからホモだからも自分の常識を押し付けることは出来ないと思います。

マイノリティに生まれた以上、自分がマイノリティであることを自覚して、マイノリティの誇りをもって、マイノリティに生きて行くしかないのだと僕は思います。

うちは私立さくらんぼ小学校というゲーム制作サークルです。

僕がしているのは『表現』の話です。

この業界では、ロリータ表現がより厳しく規制されており、そのことについての不平を訴えています。

あくまでフィクションについての話をしています。

現実の児童を性的消費したいという話など、一切しておりません。

いくらなんでも勘違いしすぎです。

『小児性愛者』という単語を見て、一つ説教でもしてやろうと早とちりなさったのではないですか? 実に軽率かつ失礼な話です。


フィクションとリアルは、まったく違うものです。

それは混同なさらないでいただきたい。


(2016.04.14 後半、文面を修正いたしました)

他サークル名を出すのは失礼かと思いますが…
液魂研究会さんなんかもガチロリですね。
あと単品ですがCLIC CLACさんの田舎でシよう!2 博多編は
作中で普通に小学生って言ってますのでお勧めです。

液魂研究会さんは、存じております。昨年末に新作出されましたね。

また、CLIC CLACさんの方はもっとよく存じております。

コミケでは幾度もご挨拶いただきまして、田舎でシよう!シリーズも頂戴しております。


この場をお借りして改めて御礼申し上げます。

CLIC CLACさんありがとう!


ご投稿ありがとうございました。

というわけで

今週はまた表現規制についての話でした。

あと、追加シーンについてのアイディアあれば、てきとーに投げといてください。

では〜。

2016.04.04 まとめられたら売り上げが10倍になった話。一方テレビは…


( ゚д゚) ・・・


(つд⊂)ゴシゴシ


(;゚д゚) ・・・


あれ? 売り上げ毎日見てるんだけど、なんか数字が飛んでない?



(つд⊂)ゴシゴシゴシ

  _, ._

(;゚ Д゚) …!?



DMMゲーム部門、24時間ランキング3位!?!?



売り上げ10倍!?!?





震源地ここか!!



先日のDMM売り上げ1万本突破の報が、まとめサイトで取り上げられたんだ!




なんつーか、

集客効果半端ないな!! まとめサイト!!



ちょろっと記事にされたら、ぽーんと10倍てw

いやぁ、時代はネットなんだなと改めて思い知りました。


テレビなどで一生懸命、CM打ってる企業なんかは、少し考え直した方がいいかもよ。マジで。



あ、そうだ。テレビの宣伝効果について前もした話だけども、またこの話するか。


うちは昔、

テレビで全国ニュースになった

ことがあります。



朝から夕方まで大手民放のありとあらゆるワイドショーで、ネタにされたんです。


当然、うちの『悪名』は日本全国の人に、知れ渡ったわけです。



しかし、悪評も票という言葉もありまして、それは同時に宣伝になったに違いないという人もいました。



さぞや売れたに違いないと思うじゃないですか。

大して伸びなかった… orz



そう、つまり、

テレビなんかよりまとめサイトの方が全然売れましたというお話(苦笑)




ニュー速VIPブログさん、ありがとう!

お返事

表現についてのご投稿は来週に回させてください。

(毎度毎度、先送りにしてごめんなさい!)

お返事は結構です、つい最近いたずラブを購入してやりましたが本当に面白かったです。基本商業作品にしか観ていなくて同人=短い、絵が商業作品に比べるとショボい、入手しづらいというイメージが強かったのですがこれを機に同人作品にも手を伸ばそうと思います。
いたずら公園シミュレーターのPKG版は残念なかたちになってしまいましたが次の新作どんなに時間がかかってもずっと楽しみにしてます
お身体をお大事にしてください。

返事不要のお言葉を無視する真似で申し訳ございません。

作品をお褒めいただけたこと大変嬉しく、お返事とともにお便りを紹介させていただければと思います。


いたずラブをご購入いただけましたようで、大変ありがたく存じます。

同人に良いイメージを抱いてなかったというお話は、僕もよくわかります。

正直に申し上げますと、僕ですら商業に比べて劣ると思うところがあります。同人よりも商業の新作の方ばかり見てるくらいです(苦笑)

そんな僕からすれば、同人にも目を向けてみようとする探究心は素直にすごいと思いますし、うちの作品がその一助となれたことを光栄に思います。


同人はとがった作品が多いため、ハマるとガチハマりすると言われています。

どうぞ深遠なる世界をご堪能していただければと思います。

その際、うちの過去作などにも目を向けていただければと存じますw


温かなお言葉ありがたく頂戴いたします。ご期待に添えますよう、頑張って制作する所存でございます。

どうか今後とも私立さくらんぼ小学校および乳学校への、ご愛顧を賜れますようお願い申し上げます。

お手紙ありがとうございました。

下校中の女子小学生(赤ランドセル)が、ミニスカート+黒ニーソという服装だったんですが、思わず見とれてしまいました・・・。
後姿しかみてないのに、「この娘、クラスの少し目覚めの早い男子に絶対人気あるな。」と思ってしまいました。
いわゆる「絶対領域」ってあんなに目を引くんですね。もう不審者一歩手前レベルくらい見てしまいました。
生足のチラリズムがヤバイです。
二次ロリ専かと思ったら、三次ロリもいけそうな自分にびっくりです。

ってか最近の小学生、服装エロすぎるよ!! 親何考えてるの!!
苦魔鬼さんもこんな、服装させてる親たちに何か一言言ってあげて下さい!!

僕が子供の頃、「小学生はおしゃれしたらいけない」って風潮があったんですよね。この感覚は同世代なら共有していただけるものと思いますが。

なにせ当時、僕の妹が白黒のボーダー柄のシャツを着て学校に行ったところ、


おしゃれすぎる


と問題になったことがありまして(苦笑)

ただの白黒のしましまだよ?w

そのくらい昔は子供に対する抑圧が強くて、それだけ児童に対する犯罪が多かったってことだったのでしょう。


そんな時代を生きた僕からすると、小学生のおしゃれというのはけしからんと思うんですよ。

実にけしからんです。

ああ、もうニーソなんて、けしからなさすぎる!

僕が好きな漫画のキャッチコピーで言えば、


かわいいは正義!


というやつですな。まったくけしからん!(*´Д`)はあはあはあはあ


まあ、ネタはともかく、子供が自由におしゃれできる時代の方がいいに決まってるよね(笑)

おしゃれは、どんどんさせるべき!

お便りありがとうございました。

 難しい話も大切ですが、鬱々としていてもなんなので、ちょっと明るい話題?をば。
 DMMさんでの『公園いたずらシミュレータ』の売上がついに1万突破!おめでとうございます!!
 新年冒頭が約9000でしたから、概ね1日10本のペースが持続されているようですね。
 もう少しでDMMさんの「全累計販売ランキング100傑」もみえてきますし、すごいのではないでしょうか。

 そして、他のダウンロードショップや、ちょろっとだけ出た同人ショップ流通分も合算すると、まぁ私のように複数買いしている人間もいるので単純にはいきませんが、日本人の0.01%くらいはプレイしている計算になるのではないでしょうか。
 0.01%とは驚きの数字です。私のメインの口座がある銀行の普通預金金利より高いorz
…じゃなかった(笑)
 日本人の1万人に1人はプレイした計算になるわけですね。失礼ながら、ここまで細く長く売れ続けるとは思っていませんでした。そういう意味では、私は当初は懐疑的だったのですが、苦魔鬼先生の「このジャンルでもう一つ売れ線を」という発想は正しい選択なのかもしれません。
 補給が途絶えないうちに、今の作品を素晴らしい内容で完成して頂いて、またロリータ作品を作って下さい。期待しております!

ありがとうございます!

先週は一部引用させていただきました。

おかげさまで、とうとう1万本という大台に届くことができました!


商業の方では衰退し続けているという話が尽きませんが、その界隈でこれだけの売り上げが出せたのは本当にありがたいお話。

ましてや複数買いなさっていたとあっては、これはもう足を向けて眠ることができません。

本当にありがとうございます! かたじけなく思います。

長く売れ続けている…まさにその通りですね。僕もまさかここまで、じわじわじわじわと売れ続けるとは思いませんでした。

同人ソフトは比較的息が長いとはいえ、発売から10か月経った今も毎日10本以上売れ続けるというのは、常識の埒外です。商業じゃ考えられない話ですよ。

それというのも『おさわりゲーム』というジャンルゆえというのが理由として考えられると思います。

このジャンルは、ライバルが多くありません。もちろん、陽射しの中のリアルという金字塔があり、うちも参考にさせていただいた、カワイイ子みつけたらペロペロがあり、他にもルナティック・レコードシリーズなど、名作が多いジャンルでもあるのですが、絶対数そのものが少ない。

そして、これらのライバルのほとんどは同人ゆえの小規模ボリュームになっています。

中規模ボリュームのおさわりゲームというのは、公園いたずらシミュレータくらいしかなく、オンリーワンが実現できているのだと思います。その辺が売れた理由なのではないかと。

ですから、他社がこのジャンルに参入するより先に、できるだけ稼いでおきたいというのがありまして、乳学校で次回作と相成りました。ロリータ作品でなくて申し訳ない(苦笑)

(経験上、同ジャンル作品が続くと売り上げが半減するのがわかっているので、ブランドを分けました)

僕としても、今作ってる作品はとっとと終わらせてガチロリ作品書きたいです!

お便りありがとうございました!

 うーむ……またしても、ひと足遅かった。↓ を、今度の更新を拝読の後に送ろうと温めておりました。

 前回のお返事と無関係に申し上げたいのが、DMMにおけるいたシミュの販売数の件!
 1万ダウンロード突破、おめでとうございます!! トップページの「新作大公開!」は、エイプリルフール後には「累計1万本突破!」とかに変更なさってはいかがでしょう。
 9000を超えた辺りから見に行かなくなって久しかったのですが、いつの間にかといった感じで……5ケタは実際目にすると圧倒されますね。他の販売サイトの分(+コミケで売れたロム版)も合わせると、そろそろ累計ではいたずラブに肉薄してきたのではないでしょうか? ランドセル無しでこの販売数、もはや販売先はロリ嗜好の人に留まっていないこと必至です。嗚呼、これでランドセル実装ならきっともっと……。
 大体でいいので、過去作品の累計販売本数ベスト5辺りを出していただけませんでしょうか? 1・2位はこの2作だとわかるんですが、3位は奥様は○学生なのかなぁ?と漠たる感じで、4位以下は想像がつきませんで。乳学校を入れると和室が4位……でしょうか?

↑ ここまで ↑

 ここで、マコちゃんのあの笑顔をとは……本当に嬉しそうで、先生方を祝福しているようで、胸にクるものを感じました。

いつもありがとうございます!

ああ、すみません。空気を読んでくださっていたのですね。そのお心遣い、感謝の念に堪えません。同時に、僕の配慮不足を情けなく思います。

ご投稿は空気を読まず、お好きなタイミングでいただければと存じます。

回答をこちらで調整させていただきますので。

ご存じのとおり、僕はテキトーな人間なので、答えたくなかったら答えませんし、答える時も自分のタイミングで行います(苦笑)

ですから、ご投稿は気負うことなく、お気軽にどうぞw


それと、アイディア、ありがとうございます。

エイプリルフールCGを、1万本突破記念に代えさせていただきました。ありがたく使わせていただきました。

売り上げ本数ですが、今現在、累計でいたずラブと同じくらいです。発売から一年足らずでこれですから、間違いなく私立さくらんぼ小学校最大のヒット作です。

まさかあの椎子さんを抜く子が現れるとは…(汗) ロリータの可能性は無限大です。

販売本数ベストですが、集計をちゃんとしてないので…その、ごめんなさいw そのうちちゃんとやります(ぉぃ

お便りありがとうございました!

エイプリルフール記念CGありがとうございます!
取って付けたような「18歳です」の文字がいかにもフールですね!
文字なしバージョンもありますか?

あと、今年はすーぱーそに子がどストライクでした。
あれを公式がやってしまうとは…。

お楽しみいただけましたようでなによりですw

あ、文字なしバージョンもあったほうがいいですね。こちらにご用意しましたので、どうぞー。

僕もすーぱーそに子のネタ、見ましたよ! まさか10か月キャラが登場するとは…(苦笑)

ただ個人的にはオウカをもっとフィーチャーしてほすぃれす…(´・ω・`)

ぽちゃ子より、オウカをフィギュア化して!(切実

お便りありがとうございました。

1万DLおめでとうございます!
下世話な話ですが、売り上げ順位みたいのも知りたいです。

ありがとうございます! おかげさまで1万ダウンロード達成いたしました!

累計売上順位なのですが、ごめんなさい。ちゃんと調べてないです(ぉ

いずれちゃんと調べます。すみません。

今年のネタはどこから突っ込もうか悩むね〜いや、ナニのことじゃないッスよぉ〜

ゲーム内ならいくらでも女児に突っ込んでおk!

ネタでマコちゃん5歳もつくってくだしあ><

5歳!?

うーむ、5歳かあ…。僕でも下限ぎりぎりくらいかなあ。

……嘘。やっぱり5歳もいいよね(^皿^)

というわけで

すみません。表現についてのお返事はまた来週ということで。

では〜!




苦魔鬼に訊いてみたいことがありましたら、ここから送信してください。
お答えできる内容なら、できるだけ日記の中でお答えしますんで。

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