![]() 私立さくらんぼ小学校 |
![]() 私立さくらんぼ乳学校 |
(2018.11.15 次回作キャラの服どっちがいい?)
2018.11.07 ごめんなさい。今週遅れます
2018.10.30 今週はちょっとだけ・次回作ビジュアル5
2018.10.25 次回作ビジュアル4
2018.10.17 淫乱ピンクと次回作ビジュアル3
2018.10.11 ビジュアル2&雑誌掲載情報
2018.10.02 次回作ビジュアル
(2018.09.26 貞操逆転の先駆け?)
ちょっと個人的な家の都合があってそっちで時間取られてしまって、日記の更新遅れます。すみません!
次回作のイベント画像5つめ。
これは遊具がありませんが、ネット遊具となります。
ここでは竿を舐め上げさせるいたずらをしようと思っています。
で、申し訳ないのですが、今週はこれだけで。
えー、レッドデッドリデンプション2が来ちゃいまして…(苦笑)
いや! 待って! これは大事なことなんだよ!
以前も話しましたが、僕がおさわりシミュへと舵を切ったのも、洋ゲーを遊んでいたからなんです。
洋ゲーって、いちいちプレイヤーに行動を要求するんですよね。
「銃を取れ」なんてメッセージが出て、プレイヤーに拳銃を取らせる。
エロゲーだとこんなの文章で「銃を取った」と表示して終わるじゃないですか。
これなんかもそう。お風呂シーンですが、いちいち身体を洗うんですよ。本当にただ洗うだけなんですよ。
意味ないじゃないですか。でも意味なんかなくてもこれがあるんです。
このいちいちプレイヤーに操作させるということが世界のメインストリームであり、エロゲーは実は世界の潮流に逆らっていたということに僕は気づいて、そして公園いたずらシミュレータが完成するわけです。
そうつまり僕がゲームをプレイすることはとてもとても大切なことなのですよ!!
えー、言い訳はこの辺でよろしいでしょうか(ぉぃ
というわけでこの辺で!!(うおおおい!
はい、というわけで、今週も新作ビジュアル公開です。
今回はスライダー!
要するに滑り台ですが、最近は鉄製のものではなく、樹脂製のものに置き換わっていますな。
だいたいはコンビネーション遊具のスライダーユニットというスタイルになってるかと思います。
コンビネーション遊具はパーツがユニット化されていて、自治体の予算に応じて好きに組み合わせ(あるいはある程度メーカーが決めた中からチョイス)できるようになっているみたいです。
たまにスライダーしかないコンビネーション遊具があって、そんなに予算なかったのか…と思ったり(笑)
今作ではスライダーでこのように脚を押っ広げることができます。
まあ、ver.MAKOでも滑り台で似たような構図がありましたが…(汗)
遊具エッチってどうしても似ちゃうんですよね(苦笑)
でも、エロい構図なら何度でも使うべきだと思うんですよ。
変に差別化をがんばって、エロくなくなったら意味ないですからねw
苦魔鬼さん、ロリこんにちは。
私はせかけんをプレイする前は抜きゲーばっかりプレイしていましたが、せかけんをプレイしたことをきっかけにシナリオを読む楽しさに気付き、シナリオゲーばっかりプレイするようになりました。
今のご時世FGOが大流行していますが、私は今『Fate/stay night』をプレイしています。
我ながら時代の流行を逆行しているなと思いますw
で、『Fate/stay night』をプレイしながら思ったことなのですが、せかけんは『Fate/stay night』の影響をかなり受けた作品であるように思いました。
逆境に遭っても自分の信念を貫き通す苺はセイバーに近いポジションにあり、すべての人間が幸福になれないことを嘆くミノ君はすべての人間が幸福になることを願う衛宮士郎にどこか近いポジションにあると思いました。
苺のお菓子の剣(エクレアバー)なんて、名前からしてセイバーのエクスカリバーが元ネタになっている感じがしますし。
もしも違ってたらすみません。
あと、これも違ってたら申し訳ないのですが…。
せかけん苺ルート1の「がっこうまいご」に出てくる「まいご空間」の元ネタは宇宙刑事ギャバンの「マクー空間」ですか?
まいご空間で苺がお菓子の剣を振り下ろす場面は、ギャバンダイナミックのオマージュですか?
もしそうだったら嬉しいです。ギャバン好きなので。
なんだか時代錯誤な質問をたくさんしてしまいましたが、私はまだ20代後半です(苦笑)
さく小ユーザーの中には私のように時代錯誤な若輩もいるということを頭の片隅にでも入れて頂けたら幸いです(←何様?)
ロリこんにちは〜。
おお! せかけんから、シナリオゲームの良さに気づかれたのですか!
貴方様の趣味が広がる、その一助になれましたこと、大変光栄に思います。自分の作品が良ききっかけとなれて本当に嬉しいです。
いや〜、シナリオゲームは本当に楽しいですよね。小説やアニメも良いのですが、やはりゲームの破壊力(感動力)には敵いません。
涙が頬を伝わる体験を得られたのは、僕はゲームだけですから。だからこそ僕は小説等の作家よりもゲームのシナリオライターを目指したんですよ。
20代でstay nightをプレイなさっているのですか! Fateを愛していらっしゃるんですね。
FGO関連のサイトを見ていると、stay nightをプレイすべきなんだろうけどたるいって意見、見かけますもん(苦笑)
それに比べると貴方様のFate愛はファンの中でもひときわ深い物だということがよくわかります。
ちゃんと原典にあたるって行動はすばらしいです。ファンの鑑ですよ。
さて、拙作せかけんが、Fate/stay nightの影響を受けているのではないかというお話なのですが、そうですね…僕としては参考にしたつもりは(たぶん)ないと思います。
もちろんFateは非常に有名な作品ですし、発売されたと同時に買ってきてプレイしましたし、内容(構造)の分析なども自分なりにしたりもしました。
あと、ぶっちゃけファンですw
いや、本当に奈須先生はすごいと思っていて、その一例なんですが、少年漫画的なセイバールート、若干残酷描写が入った青年漫画的な凛ルート、大人向け小説のごときバイオレンス&セックスな桜ルートと、ルートごとに明らかに対象年齢が変えてあるんですな。おそらくメディアが18禁ということもあり、顧客のタイプを絞りきれなかったんでしょう。だからって、さまざまなタイプの人に合わせるべく器用に書き分けてあるんですよ。
Fateやったときには、これは天才の業だわ…と素直に感心しましたともw
ただ、変な話なんですが、プロデビューすると一定のプライドが発生するのか、自分よりも後発の作家さんに心酔することができなくなるんですよね。商売敵とか、ライバルなどと捉えてしまう問題なのだと思います。
僕は2000年6月デビューなので、月姫よりも前に世に出ているんです。だからファンでありつつも、心酔しきれないところがありまして…。
あ、もちろん無意識の影響は多分にあると思います。
おそらく、僕のキャラが士郎に似ているというのも、貴方様の推察通り、影響を受けた部分なのでしょう。そういう無意識での影響というのは自覚とは別のところにありますから。
というわけで、おそらくは意図しない部分で影響を受けているのだと思います。
エクレアバーがエクスカリバーのもじりなのはその通りですw
ただ、このエクスカリバーはアーサー王の剣という意味合いよりも、「剣」の代名詞としての意味が強いです。
子供にとって剣といえばエクスカリバーなんですよね。そのエクスカリバーを本当の剣だとするなら、子供が持つ『現実には対抗できない剣』は甘ったるいお菓子の剣《エクレアバー》というわけでして。
このあたりは、本当ならせかけん最終作で書かれる話ではあるのですが…、残念ながら経済的理由から未だ出せておりません。
それから、「がっこうまいご」について…なんですが。
マクー空間!!www
やだ、僕36年ぶりくらいにその単語を耳にしましたよ!w
そうですね。宇宙刑事ギャバンはマクー空間に引きずり込まれてそこで戦うんですよね。
いやあ、懐かしい。ええ、ええ、リアルタイムで見ていた世代ですともw
で、拙作せかけんのまいご空間なんですが、あー、これは似てますねw
子供の頃に見たものは心の中に残るっていいますから、これも無意識で影響を受けたものの一つかもしれません。
そして、ギャバンダイナミック!w
これもまた久々に聞いた単語ですが、そうですね、せかけんの演出、あれ、ギャバンダイナミックですよね(笑)
剣戟の演出をする際、苺(斬る側)を画面に映して、白刃の光跡を描いたっていいんですよね。どっちかっていうとそっちの方がノベルゲームっぽい。
でも、せかけんは斬られる側を画面に映して光跡を描いてる。明らかにギャバンの演出ですわなあw
そう、色も青だしwww
やばい、なんか変な笑い出てきたw
というわけで、剣はギャバンダイナミックだと思いますw オマージュというほど意識してませんが、ほぼ間違いなく影響受けてますw
いやあ、20代の方とこんな懐かしい話ができるとは思ってませんでしたw
どうぞこれからも、よろしくお願いしますねw
お便りありがとうございました!
夏コミ終わって久しぶりに訪問したら、次回作の話がもう挙がってて、俄然期待と股間が膨らみましたw
夏コミ当日にパッケージ版を購入する際にワケありという説明は受けましたが、
むしろ「プレミアが付くんじゃない?」と、ポジティブ思考にw
タペストリーも購入しようと思ってたのですが、予算の都合で断念しました。
ただ、こちらもワケありだったというのは知りませんでした。
正規版は次の冬コミで販売される予定でしょうか?
例のこだわりは捨てずに、信念を貫き通してほしい所存です。
ソフ倫とかランドセル規制とか、小難しい話はよく分かりませんが、
個人的には「可愛くてエッチで、きちんとヌケればオールオッケー!」ですw
新作の続報を楽しみにしております〜。
夏コミにいらしてた方なのですね! その節は失礼しました。
印刷会社の担当が、雑な仕事してくれたということでして、あのようなワケアリ品を売る羽目になってしまいました。お買い上げいただいた皆様には本当に頭が上がらない次第です。
なお、この担当、元エロゲーメーカー(戯画と緑茶)の営業さんということでして、昨今エロゲーが売れなくなった理由が端的に分かった気がしますよね!!(←嫌みw
タペストリーは僕たちのミスでして、コンセプトの一つであるキャラの足が底面に接地するという要素が抜け落ちてしまいました。
冬コミでは正規版を販売したいと思ってます。
どうかお待ちください。
んー、ランドセル規制の話、難しいですかね。まあ僕の伝え方が下手なのかと思いますが…(苦笑)
エッチで抜けるというのは、僕としてはやはりランドセルがなければ実現できないと思うんですよ。ロリコンとしてそこは大きい。
そういう意味では、商業エロゲー業界は相応の罰を負うべきだと思います。さすがに無関係の同人を勝手に規制してなにも負わないのはズルいでしょう。
同人エロゲーに取り戻さなければいけない表現だと思っています。
次回作、ご期待に添えるようにがんばりますね!
お便りありがとうございました!
本当に楽しみですね、色々とうずきます。
提案なのですが、ポニ子ちゃんに前開きワンピとか着せたらどうでしょうか。
私あれ好きなんですよね、前ボタンで全部あけれてパンツとかチラリズムかましながらもすべすべな素肌丸出しにできて
スルって脱がしやすいし(妄想)、なんかこうグってきます。
生地の感じはポニ子ちゃんが来ている服のような薄い感じで!
前開きワンピ! わかりますw
寝そべった状態で前を開けると、そこには裸が! みたいなシチュエーションを想像すると、興奮収まらぬところがありますねw
すごくいいのですが、今からCGを描き直す手間が大きすぎるので、現行の服装で行こうと思います。
お便りありがとうございました!
ポニテの反応いいみたいですね
ただ皆さん忘れてません?
ポニテといえばツンデレの象徴じゃないですか
淫乱ピンクよりツンデレポニテのほうが自分には印象が強いですね
一説には女性は髪を束ね上げると攻撃的になるのだとか(昔のテレビで言ってたのでうろ覚えですが・・・)
アマゾネスとか女戦士が髪を結ってるのは攻撃的になるためだとかだそうです
まあ本当かどうかはともかくポニテ=気の強い女の子ってイメージはあります
スケ番とかの不良やアニメとかで刷り込まれた感はありますがw
新作ではパラメータ変動による開発度で進行していくシステムになるとのことですのでぜひツンデレっ子にしてほしいです
前作のマコちゃんは最初から総受け状態だったのであまりにもロリコンに都合のいい女の子だなっと・・・
やはりイタズラするならリスク覚悟でないと興奮しないっすよ
「おじさん警察呼ぶわよ」
くらい警戒心あるとこからスタートして徐々に陥落していく・・・
今まで出た3枚のイラストから見る女の子の印象は気弱というか大人しくなんでも言うことを聞く女の子に見えたもので・・・
それだと前作のマコちゃんと丸かぶりなので性格を変えたほうがいいかなっと思います
炉姦の美咲ちゃんにハマったものでw
あんな反抗的な女の子を屈服させたら最高ですやんw
なるほど! 確かにポニーテールといえば、強気の象徴ですね。
正しくは運動部の象徴というべきですかね。
運動をしてる女の子が、運動もオシャレもできる折中案としての髪型がポニーテール。で、運動部キャラは大抵、強気担当を割り振られるので、結果的にポニーテール=強気っ子となるというか。
…って、思ってたんですが、髪をあげると攻撃的になるんですか!?!?
はあ、なるほど! そういう人間の性質が表現にも表れていたんですね。
さて、ツンデレっ子ということなのですが、うーん、僕はこの作品ではそういう色を付けない方がいいと思っています。
「いたずら」というタイトルを冠している以上、期待されてることは、無垢な少女を触って開発をするという流れでしょう。
マコと似てしまうという懸念は確かにあります。
ただ、それ以上に「いたずら」感を大切にしたいと思ってます。
子供ってどんな子であっても、いたずらされる時は黙り込んでしまうものだそうですが、そういった権力勾配の生々しさがこの作品の描くべきものじゃないかと思うのです。
ツンデレロリは、大人と対等の子供というファンタジーが入るので、この作品には似合わないかなと。
炉姦の美咲は、同年齢の男子相手だからこそって部分もありますからねw
まあ、ツンはまたの機会と言うことでw
お便りありがとうございました!
いたシミュ2のポニーテール子ちゃんを見ると、
淫獣の檻、女子高生廃工場監禁レイプの宍倉かすみを思い出して興奮します。
公衆便所に連れ込みイチジク浣腸、強制排泄、そしてアナルセックスなんてどうですか?
マコちゃんとはアナルセックス出来なかったので、次回作では期待しています。
そう! 乳学校の淫獣の檻、ヒロインかすみもポニーテールでしたね!
高校生とはいえどまだ子供であるがゆえに、大人相手にはっきりとした物言いできず、なし崩しで犯されていく姿がかわいそうでもあり、エロくもありw
そうですね、公衆便所で浣腸・アナルセックスなんて流れも面白いかもしれません。
個人的には緊縛が好きなので、緊縛したいところではありますw
ただ、今作はいたずらがコンセプトなので、ハード系エッチはちょっと現実離れしちゃうかなあ。
いや、でも、一つくらいならそういうのもありですかね?w
先は長いので、もう少し考えてみたいと思います。
お便りありがとうございました!
>「ソフ倫が同人ソフトのランドセル表現を勝手に取引材料として使った」
なるほど、そのような事情だったんですね
なんだか悲しい話です
それはそれとして、女児が腰掛ける遊具ってならシーソーなんかもありますし下がバネになってて上に動物とかの形した取っ手付きの乗る場所ある遊具(正式名称わからない)もあります
腰掛けるとは違うけど、ロープの先に大きな玉がついていて高いところから低いところに滑車で滑っていく遊具とかも滑車止めのタイヤに当たった時の揺れでお子様パンツが見えたりなんかしたりのシチュとか……それ以上には発展させづらいかなあ
後はどちらも撤去されたけど少し離れた公園に回転するジャングルジムの中に座れる椅子的なのがある目が回りそうな奴とか、すぐ近くの公園に昔あった遊具に多人数用のブランコもありましたね、観覧車のゴンドラの外側を自転車かごみたいな網の鉄板をかべにして残りをパイプで組んだようなかごに上の吊り下げ部分でかごごとぎっこぎっこ出来る奴
資料があったら送りたかったけど、当方の子供時分のものでとうの昔に例の遊具撤去の煽りで無くなった後で現存せず……揺れを利用しての云々とか中が絶妙に見えないからお触りなんていたずらも出来たろうに
後は腰掛けるものではないけれどでかいタイヤが半分地面に刺さったようなタイヤ跳びの所に跨がるように座ってたり、大きなタイヤで寝そべったら背中が反ってパンツ見えたりとかのシチュとか
何かの一助になればと知ってる遊具の事をつらつら書いておきました
では、新作楽しみにしています
ご助言、ありがたく頂戴いたします。
シーソーは今回すでにあります。いずれ登場する予定です。
玉が付いてるやつは『ターザンロープ』ですね。
ただ、おっしゃるとおり股間を閉じないと乗れない遊具なので、エッチに発展させるのがちょっと無理あるんですよね(苦笑)
回転するジャングルジムの中に椅子は…これですかね。『ジャングルグローブ』の亜種ということになるのかな。
多人数用のブランコはあれだ。悪名高き『箱ブランコ』!
機体が大きく揺れるため、横を通った幼児の頭にヒットしてしまう等の事故が多発し、危険遊具の筆頭とされている遊具ですね。
(あと下の隙間に子供が入り込んで、ゴリッと轢いてしまうとか…、調べると結構エグい話が…)
ゆえに全国的に排除の方向で進んでるようで、今やどこにもありません。
昔、いたずラブの取材で94ヶ所の公園を巡って遊具をデータベース化しましたが、箱ブランコだけは見つかりませんでした。
おっしゃるとおり、子供の頃にはあったのに、もう今やどこにもない幻の遊具なんですよね(苦笑)
あ、タイヤという手もありますね!
ただ、タイヤも最近は見かけない気がします。今はだいたいロッキング遊具・スイング遊具に置き換わってますかね。なんでだろ? まあ、メンテナンスの問題ですかね。
公園遊具ってトレンドがあるようで、我々大人が記憶しているものとはだいぶ変わっちゃってるみたいです(苦笑)
ですので、座れる遊具自体は結構あるのですが、しかし、時代に合わない遊具も相当数ありまして、『今』が舞台のゲームに登場させにくいというのがあります。
あと、マイナーだとユーザーさんが「???」になってしまう可能性もあって…(苦笑)
たとえばフィットネス遊具とか、最近の公園だとそれなりに見かけるんですが、知らない人はまったく知らないんですよねw
なるべく皆が知っている遊具の中から選びたいところ。
って、はっ!? いかん! 語りすぎた! 公園遊具マニアなのがバレてしまう!(ぉぃw
というわけで、いただいた中では、ジャングルグローブ亜種が、面白いかなと思います。
僕も忘れていた遊具なので、ご助言で再度、遊具を洗い直すべきかなと思いました。
ただ、今作においてはだいたい遊具は決まっておりますので、次回以後ですかねw
ご投稿ありがとうございました!
今週はこの辺で!
【画像】「ピンク髪は淫乱」って風潮ができたの誰のせい?
http://blog.livedoor.jp/kinisoku/archives/4982753.html
うちのゲームでピンク髪の子って少ないんですが、
梨絵(6歳) おれのなつやすみ2
優奈(11歳) 放課後ニャンニャン倶楽部
この二人ですね。
梨絵ちゃんは主人公からおやつをゲットするなどの理由で、積極的にエッチに持ち込んでくる女の子。
優奈ちゃんは謎の転校生ヒカルに振り回されつつ、性快楽に流されていく女の子です。
やっぱりピンクって淫乱だわw
日本ではピンクってエロの色なんで、自然とそういう造形になっちゃうのかもしれませんね(苦笑)
(ってことは、海外だと淫乱ブルー、淫乱イエローなのかしら?)
今週も新ビジュアル公開!
テクスチャ貼ってない状態ですが、ブランコです! ブランコは前作ver.MAKOに続いて登場ですw 本当は全部、新しい遊具にしたかったのですが、いや〜、女児が腰掛ける遊具って多くないんですよね。それでブランコを再登場させることに相成りました。
まあ、ver.MAKOの時はブランコが、ほとんど写ってない状態だったからセーフと言うことにしてくださいw
…って、今気づいたが、『前作ver.MAKO』って言っちゃってますねw まあ、いいや。質問でもバレバレだしw
はい、次回作はいたシミュ2です!
前作と似たような内容になりますが、今のところ、次は簡単なパラメータ駆動にする予定です。いたずらを繰り返すと開発度があがって、よりエッチな行為ができるといったやつですね。ただ、実際は見せかけだけのパラメータという感じになってしまいそう(苦笑)
一通りエッチしたら、自動的にパラメータが上がってて、次に進めるみたいななんちゃってSLGになるかとw まあ、でも、そんなでもいいとは思ってますw
今作の目的は、フラグ駆動からパラメータ駆動にすることで、脱AVGを計ることなので。
せかけん教徒です。
投稿フォームが変わってから初めての投稿です……ということは、かなりご無沙汰でした。HP上でお返事いただきながら、相すみません。
つ……ついに新作の一端が!? しかも乳学校ではなく小学校作品とは!! やったぁー! \(^o^)/
これはまず間違いなく、『いたシミュ ver.〇〇』ですよね!? しかも戦場は公園……前作を超える期待が高まります! この子は推定4年生……ですかねぇ?
そしてポニテ=利発・活発系! これは『恋愛シミュレータ』になり得ますね。久々に、積極的に「がんばっちゃう女の子」なのでしょうか。
ストーリーは極少と推察されますので、とにかく設定に大注目です。特にver. MAKOとの関わり、ひょっとしたら炉姦12との関わり、或いは椎子さん(たち)との関わり……気になりますね。
……もしかして、加齢を伴う『連れ回しシミュレータ』ではない……ですよね? だとしたら……最高です。原始モノは…………待ってます!
「学校が理想郷」のお話。
ここは何と言いますか……先生の作品を読み続けてきているためなのか、僕も「学校で先生のペット」みたいなパターンはNGと感じてしまうクチです。(炉姦でも、女の子がかわいそう系な話は2回目は避けました。電車痴漢はそれから漏れています……これはむしろ「電車痴幼女」!?)
ただ、理由は違うみたいです。「学校は子供の場所」とは、秘密基地の件でうかがったことと通じますが……僕にはこの感覚がありませんでした。しかしうかがってみて、ミノ君と睦美が「子供の国」へ抱いていた感触が、一気に自分のものになりました。
一方、街の図書館やショッピングモールなどは、大人と子どもの接点が生じる数少ない場所です。しかしシチュエーションは限られますよね。公園以外が舞台となると、やはり街全体から少しずつつまみ食い、という作風にするしかなさそう=いろいろ大変です。
いたシミュ、いたずラブ体験版の経験から見ると、公園は「出逢いの場所」と言うよりは……大人と子どもの「逢瀬の場所」って感じがしますね。不自然なく大人も子どもも入り込める場所、ということで。単一舞台でできそうな、大人×子どもの逢瀬……それには公園が一番、という点は支持します!
ところで、事務所付近には「プール」のある公園が!? それはスゴい……! 僕は見たことが無いですね。噴水のある公園ならまだしも、プールは……スゴいと言うかヤバい。競艇場や場外馬券売り場が出来る、というと住民は猛反発しますが(僕も同じくするでしょうが)、それによる自治体の潤い具合はハンパないんですね……。
ノベルエロゲーがおしまいに近づいている、というお話。(長いし、スルー推奨です。)
つらいものがありますが、そういう状況なのですね。
HPからブログへ、ブログからツイッター・インスタグラムへ、と、個人の表現からどんどん文章量の削減が進んでいる以上、現代人は「長いのを読む耐性」(?)のようなものが大幅に薄れてきていると感じます。これは「読むのが面倒だからというニーズに合わせて」ではなく、「書くのが面倒だからという自然淘汰」から生じた流れでしょう。
それこそ「趣味が読書」の人でなければ、「読もう!」と気合い入れないと、「読み物」に触れること自体なくなってきているのでしょう。芥川賞が力を失い、ふわっとした内容の受賞作が多めな本屋大賞がもてはやされるのも、時代の流れと思わずにはいられません。
ある程度の文章力が無い人は書くことができませんし、書いたのを読んでももらえません。しかしそれでも、「自分のセンスを共感してもらいたい」という欲求は多くの人にある。特にスマホが普及してからは、その加速は進む一方。長い文で深い考えを吐露したものを「玉」とするなら、その何十倍も存在する画像にちょろっとコメントを付したにすぎない「石」に埋もれていくのは当然でしょう。
スマホ全盛の今、5〜20分程度集中してパッとやめることができるようなスタイルが、ゲームには一番合っているように感じます。電車に乗っている間に済ませるようなやつですね。エロと親和性は薄いので、スマホエロゲー全滅はうなずけます……。
据え置き機が高額化したせいもありますが、「趣味がゲーム」でないと、最新式据え置き機自体買われなくなりましたよね。僕は高額化と魅力を感じるゲームが見当たらなくなってしまったこと、ネットのほうが楽しくなってきたことなどで、据え置き機を卒業してきたクチです。
これと同じことが、パソコンにも言えるのでしょう。スマホでネットサーフィン、隙間時間でゲームアプリ、無限に存在する無料動画……パソコンは必要ないと判断されてしまいますね。
とはいえ、僕はパソコンが無ければ生きていけません。ケータイはやはりパソコンのお手軽版でしかなく、パソコンでできることの便利さには及びません。ある程度最新鋭のWindowsマシンがある=(パソゲーをやるのであれば)ハードが要らないと言うに等しく、潜在的購買者は相当いるということ。このマーケット自体はまだまだ耕せると思います。
そこで官能小説は、桃色なラノベ方面へ向かったのですか。女子向けな感じが強いですね……確かに、BLコーナーは今やブックオフでも当たり前に一角を占めています。巨乳キャラが表紙を飾るような作品とて男性向けとは限らず、中高生女子が読んでも面白いと思えるようなものは多いようですね。
以前のご投稿で、さく小作品にも女性を惹きつける力があると感じさせるものがあったことが思い出されます。最近の作品の方向性(=男性から攻める「攻撃的」なの)からは、ターゲットを女性にするのは流石に容易でないと思わざるを得ません。
しかし、もしノベル比率が強い作風になるのであれば、女性をターゲットの一角にしぼっていく……というのが、数少ない道であるように感じるところです。そうなると、変態性の強い主人公(ミノ君タイプ)は相性が悪いのかもしれません。
ver. MAKOでの「本編をやっている間はそれにだけ没入でき、EDやその後の『おまけ』でストーリー部を補う」という手法は、ニーズをよくとらえていらっしゃると感じました。やはり前後談があるか無いかの差は絶大で、その辺りが炉姦12が物足りないと感じてしまった要因でもあります。今度のは単一ヒロインである以上、たとえ短い尺でも深く掘り下げられそうですね。
ただ悲しいかな、「ユーザーがノベルから離れている」というのは事実なのでしょう。
ここで僕が陥っていた誤解(?)は、これを「ストーリーが無いほうがいいと思っている」とイコールで結んでしまっていたことです。きっと、決してそんなことはないと思うんですよね。ストーリーは、無いよりあるほうがいいに決まっています(断言)。
説明が難しいんですけど……ストーリーを文字で表現するのを最少にとどめ、読み解こうとしない人には単にひたすらエロい動画集を観ているようでしかないものの、端々の情報をつなぎ合わせるとパズルが組み上がってストーリーが浮かび上がる……という作りこそが、現代に合ったゲームでのストーリーの表現方法なのではないでしょうか。現代はそれができる映像レベルに、技術的には追いついてきています。
かつてド○クエがウケたのは、ストーリーが極少だったせいでしょう。「プレイ時間の99%が移動と戦闘」=「プレイヤー自身の操作」という作りは、ゲームという表現手段を取った以上の最適解でした。僕はそれに満足しない人間、つまりは少数派です。
ストーリー重視の僕は、ノベル形式=旧来のスタイルが一番いいと思っています。余すところなくストーリーを表現できるからです。しかしそれが「旧い」と見なされるようになっては、やはり違う手法を試すしか無いのでしょう。
先生方のおさわりゲームへの離陸は、時宜に適ったものでした。絶え間ない作品作りに対する本気度が、そうさせたのだと思います……もし僕なら、到底できない果断です。
ロリ作品というだけで、非常に不当な差別を受けているという状況は悔しいばかりです。
特にせかけんは、ノベル+ロリ+分割、という三重苦です。犯せない魂の貴さは、ロリ作品で表現されてこそのもの。セックスありきの青春モノなどとは、値打ちが全く違います。
全力で言います。どうかがんばってください、と!
お久しぶりです! いつもありがとうございます!
すみません。以下、かいつまんでレスさせていただきます。
もう、言っちゃいます。次はいたシミュの新作ですw
ただ、ストーリーについてはご期待にお応えできるものではないでしょう(苦笑)
今作は前作MAKO以上にストーリーがない可能性があります。
もう、ただただ、幼女にいたずらして終わり!みたいなw
一応、ネアンデルタール人から始まって人類滅亡の未来へとつながる壮大なSFストーリーを考えたんですが、壮大すぎて入れるべきかなやんでいます(苦笑)
というわけで、そっちはご期待なさらずお願いします。
公園は逢瀬の場所というお言葉、僕自身の言葉よりも納得がいきましたw
いや、すばらしい! その通りです。公園は大人と子供の逢瀬の場所ですよね。出会いの場所としても機能するかもしれませんが、逢瀬の場所としての方がより説得力がある。いや、これは逆に教わってしまいましたw
ノベルゲームのお話、拝読いたしました。スルー推奨ということですが、僕も気になる現象ですので、お返事させていただきたく存じます。
おっしゃるとおり、今は数十分のプレイでさっと終わらせられる内容がウケているように思います。
僕も最近はなかなか長時間じっくりとノベルゲームをプレイするのが難しくなってきています。気がつくとネットを見てたりとかねw
HPからブログ、そしてtwitterという流れは本当にその通りだと思います。
自分でもこうして日記を書いてて思うんですが、とにかく前置きを書いてはいけない時代だということは痛感しています。
昔は、挨拶をして〜最近の話題を書いて〜なんて枕を書いたものですが、最近はいきなり本題を140字で書いてしまう、そうしないと読んですらもらえない、そんな空気を感じます。
>スマホでネットサーフィン、隙間時間でゲームアプリ、無限に存在する無料動画……パソコンは必要ないと判断されてしまいますね。
これは本当にその通りなんでしょうね。
僕はスマホゲームだとFGOをプレイしているのですが、このゲーム、ノベルゲーム+RPG戦闘シーンという内容なんですけども、どうもノベルシーンを飛ばしてる人が結構いるみたいなんですよね。
だからFGOでFateの世界にがっつりハマった人でも、大元となったFate/stay nightはノベルだからってプレイするのを嫌がるようで…。
ノベルが嫌われてる空気を切々と感じています。
>これを「ストーリーが無いほうがいいと思っている」とイコールで結んでしまっていたことです
このあたりのお話、大変ためになります。
なるほど! ノベル形式が嫌われてるだけであって、ストーリーが嫌われてるわけではない!
ドラクエのたとえもわかりやすかったです。
FFのように物語を明確に語るわけではなく、旅の中で断片的な要素をつなぎ合わせると浮き上がるストーリー。
今、エロゲーもこういった高度なシナリオ展開を求められているのかもしれません。
これは目が覚める想いです。
本当におっしゃるとおりです。上のFGOの例でも、ストーリーは面白い!とウケてるんですよね。
ストーリーの伝え方を考えるべきであって、ストーリーを放棄してはいけない。その通りです!
今一度、次回作の企画を見直してみたいと思います。
ご助言、誠にありがたく存じます。
せかけんに関しては、本当にご指摘の通りで、完全に時代からズレてしまいました。
でも、諦めることだけは絶対にしないようがんばりたいと思います。
短いお返事で申し訳ありませんがこの辺で。
繰り返しますが、ストーリーが嫌われてるわけではないというお話、勉強になりました!
ご助言、謹んで頂戴いたします。
ご投稿ありがとうございました! ためになりました!
次回作はポニテちゃんですか!いいですよねポニテ。
小さい子が伸び始めの髪を束ねてひょこひょこさせてるのも可愛いですし、お姉さんが温泉上がりに胸元に垂らしてるのも王道な美しさがありますよね!
サイドやアップで束ねたりして簡単に表情を変えられますし、どんな年齢層の女性でも違和感なく使える良い髪型だと思います(もちろん幼女のツインテールも大好きです)。
でもやはり仰るとおり、相性の悪いシーンも存在するんですよね。ノベルゲームでは顔の角度を工夫しないと髪が目立ちませんし、特に私が苦々しく思っているのが3Dの抜きゲーです。
古くは3Dカスタム少女、最近では先週の日記でも見かけましたが、猫と兎の亜人の女の子が出てくる作品ですね。あれでも小さい娘を可愛がりまくっておりますが、やはりフィニッシュは女の子の顔を見ながら、もしくはこちらのイキ顔を見てもらいながら、というのが個人的な願望です。
ここで体位の候補に上がるのが正常位、騎乗位、対面座位あたりになるのですが、正常位はポニテが枕やベッドにめり込んでしまって、ほとんど分からないんですね。立っている女の子の片足を持ち上げて壁に押し付けてする体位(あれなんて呼ぶんでしょうw)でも、壁にめり込んだりでせっかくの好みのカスタマイズも活かせないとこが多々あるのです…。
というわけで、次回作がアニメありなのか等は分かりませんが、ぜひポニテの魅力を存分に活かして欲しいとお願いする次第です。書いてる途中で急に思い付いたのですが、ポニコキとかどうですかね!?
そして話は変わりますが、先日スウェーデンの女の子(8)が湖で昔の剣を発見したというニュースはご覧になりましたでしょうか?
少し探せば発見時の記念写真が見られると思います。伝説を思わせるようなシチュエーションも相まって、とても魅力的な写真になっていますので、ぜひくまき先生と感動を共有したく思いました。というかこんな■■写真、先生にしか相談できないですw
いつもリビドー駄々漏れのコメントになってしまって恐縮です。
近頃季節の変わり目で天気の上下が激しくなっていますので、ぜひお体に気をつけてお過ごし下さい。
ええ、ポニテはいいものですね。
実は今回の子は、半年くらい前、入院の際に病院で見かけた女の子をモデルとしております。
小学3年生くらいのポニテが似合うかわいい子でした。
その子があまりにかわいかったので、次のヒロインはポニテにしよう!と強く胸に刻んだ次第ですw
ポニテの難しさについてのご解説、痛み入ります。
それはもう本当におっしゃるとおりで、ポニーテールってエロゲーと相性悪いんじゃないかとすら思えますよねw
特に主人公の主観視点だと、ポニーテールが見えない問題は大きいと思います。
なるべくポニテを活かす構図を考えていきたいと思ってます。
ポニコキ…! なるほど、それは面白そうです。念頭に入れておきましょうw
ただ、女の子に後ろを向かせないといけないから、どういう構図がいいかとちょっと悩みどころではありますが。
スウェーデンのサーガちゃんの話、知ってます知ってます!w
1500年前の剣を見つけた女の子の名前が「サーガ」って、伝説の勇者感がすごい!って話題になりましたw
ご本人のお写真が水着だったということも一部で話題になりましたw
いいですよね。胸囲より胴囲の方がありそうな感じとかw いかにも幼女な体型で眼福でございますなw
お心遣い痛み入ります。貴方様もお身体にお気を付けください。
お便りありがとうございました!
ポニ子ちゃんかわいいです。
6歳ですか、6歳にしましょうよ、6歳がいいです(願望)
一か所で完結するのもいいですけど、主人公がポニ子ちゃん発見→かわいい!→あとをこっそり見守ってみる(ストーカーではない(キリッ)→本屋で本を読みだす
これで後ろに回ってこっそりシコシコくんかくんか・・・とかできたら好きです。
ばれないようにスカートめくったり・・・
後ろから声をかけて、何の本を読んでいるの〜とお話しながらふとももでがっちりスマタ決めるとか・・・
夏まで裸待機ですか?風邪ひいちゃいます
わかりました。6歳に…。
って、ごめん今回も9歳ですw
うーん、なんだかみなさん町中でエッチしたいというご意見が多いですね。
犯罪度のより高い作品を求めてるってことでしょうか。
つまり「ストーキング→追い込み→いたずら」みたいな過程を楽しみたいというか。
それはそれで面白そうですね。今回のいたシミュが終わったら考えてみてもいいかも。
ただ、今回は「公園」です!w
すみません。来年夏…か、もしくはそれ以上になっちゃいます。
もっと手軽に作れたらいいんですけどね…。
お便りありがとうございました!
パッケージ版の炉姦買いました
新作のメインキャラと覚しきポニーの子もとても好みです
期待して新作を待つとします。
でも、どうせランドセルを背負ってる立ち絵や映ってるシーンはないのだろうと思うとやっぱり残念です。
いたシミュは運の良いことに表現規制される前のパッケージ版をもっているから余計にその点が悲しい。
ランドセルの何がいけないのか、規制したい人らは非実在の子供を守るなんて大層なお題目でロリ表現潰しするより実在の子供を助けるいじめ問題の解決でも目指せばいいのに。
お買い上げくださったのですね! ありがとうございます。
新作のキャラ、お好みですか。それは良かったですw
ランドセルの規制については残念すぎます。
おっしゃるとおり、ロリータ表現のなにが問題なのかと思います。
ただですね、ランドセルを規制したい人がいてランドセルが規制された…わけではないんです。
簡潔に言うと、「同人エロゲーのランドセルを禁止させますから、同人への行政介入はやめてね」という取引をソフ倫が勝手にしちゃったんですな。
問題なのは本当にこの取引って必要だったのか? という話なんですよ。
その後、DMMが警察関連組織(SIA)に入ったので、ソフ倫が動く必要なんてなかったんじゃないかと思います。ソフ倫が動かなくても、DMMが警察傘下に入って、それを以て同人は管理下に入っていた。
ソフ倫の判断が早計であったとしか言えないんですね。
だからね。
ソフ倫が判断ミスで同人ランドセル表現を潰した。
結局、ただただ、それだけなんです。
要らんことしただけ。
それに問題はもう一つ。
ソフ倫がランドセルを取引材料としたわけですが、これ、ランドセルじゃなくてよかったんだと思います。
あくまで同人への介入を止める材料なんで。
一番影響の少ない取引材料としてランドセルを選んだんでしょう。
でも、それは他人の家(同人分野)のものを勝手に取引材料に使ったってことです。
ソフ倫に加盟したわけでもない、会員外の作品(同人)を規制したんですから。
ベジタリアンが肉屋を襲撃した事件と同じです。賛同していない人を粛正したら、それは道義から外れる。
さすがにこれは許されちゃいけませんよ。
ゆえに商業エロゲー業界は潰れなければいけないと思っています。
ランドセル、年齢明記を愛するのであれば、ソフ倫シールの貼ってある商品は買うべきじゃないです。
おっと、長くなってしまいました。
ともかく、同人ソフトのランドセルが規制された件は、「非実在の子供を助ける」と言っている人たちが直接的原因ではないということをお伝えしておきます。
「ソフ倫が同人ソフトのランドセル表現を勝手に取引材料として使った」だけなんです。しかも判断ミスで。
商業エロゲー業界が、同人ソフトのランドセル表現を潰したんです。これは是非ともご存じになっていただきたいと思います。
お便りありがとうございました!
新しいCGかわいくないですか?やっぱりこうフェチっぽいところが入るとかわいくなりますよね。
でも幼女がみんなガニマタ手マンとかされるとかわいくなりますよ!
この子もガニマタしながら自分でかわいくスカートめくって皆にみせてあげればかわいくなると思います!
・・・・うん
チェーンネットクライムのCGかわいいですかね。
僕は目のあたりが多少、不安定かなあとも思ったんですが、うん、良いとおっしゃってもらえるならこれで行こうかなw
ガニマタ手マン、なるほど。確かに良いですねw 流行ってるのか、同人誌等でよく見かけますね。
うーん、今回の作品にあったかな。ガニマタ構図はなかった気がします。
基本的に『遊具で遊んでる女の子におさわり』というコンセプトなので、変なポーズが出来ないんですよね。
あくまで遊具に正しい格好で乗っているところからスタートするので。
ただ、ガニマタ手マンは覚えておきますw
セックスシーンで入れようかな。
チェーンネットクライムは既にいたずラブで使っていますが、どうやって差別化されるのか楽しみです。
それと同時に、ねちっこく亀頭と裏筋を舐め回すフェラも期待しています
さすが! よく覚えていらっしゃいますね!
いたずラブにもチェーンネットクライムのエッチシーンがありました!
あれは確か、アニリングス、肛門舐めじゃなかったかな。
円形の輪っかからお尻を出すというシチュエーションでしたw
実は今回も同じシチュを考えてはいたんです。
ただ、いたずラブと違う形にしたいということで、今回は『胸』を突き出すポーズにしました。
おっぱいを中心としたエッチを考えてます。
また今回、裏筋なめは用意する予定です。その辺はまた今度w
新作楽しみにしています!
ポニ子ちゃんは可愛い絵だと思いますが、背景(遊具)がガチリアル寄りで出来の良さからぽに子ちゃんより、そっちに目が行っちゃうな〜とは思いました。笑
ありがとうございます!
女の子かわいいですか! 安心しましたw
背景ですが、さすがによく見ていらっしゃいますね。
今回は遊具を3Dで作ってみました。作ってみましたっていうと僕が作ったかのようですが、みそ先生が作りましたw
リアルなのは当然で、二人で公園に行って、「この部分の塗装が禿げている」などと勉強しましたからね!w 一応、全部の遊具は取材した上で作ってあります。
って、リアル過ぎましたかね?(苦笑)
うーん、もう少しリアル度を下げた方がいいのかもしれません。
その辺は最終調整で考えてみたいと思います。
次回作の方向性も定まってきたようであとは制作に向けて全力疾走あるのみですね(プレッシャーをかけるスタイルw)
新作ではまた輪姦というか多人数プレイをぜひやって欲しいです
ザーメン係や僻村の儀式の女の子1人に対して男が数人群がってる絵の破壊力は凄まじかった
それに1対1だと色んなプレイを工夫しても終盤でマンネリ化してしまうので・・・
公園なのでホームレスや不良どもが乱入するというバットエンディングっぽい感じの展開なんてありかも?
まあネトラレ属性のない人にはきついかもしれないので主人公が分裂して二穴攻めしたり連続ぶっかけなんてしたりする夢オチでいいけど
(主人公の夢ではなくすっかり淫乱になった女の子が大好きな主人公にいっぱい犯してほしいという願望が夢という形で・・もいいかな)
まあこういう期待と妄想を来年の夏まで繰り返してますw
多人数プレイですか。
うーん、次回作とはコンセプトが違っちゃうんで、さすがにやめておきますw
ただ、最初から多人数プレイのネタなら面白いかもしれません。
公園輪姦シミュレータ(仮)とかw
すでに性に目覚めた小学校高学年くらいの女の子がいて、夜行くと必ずいたずらされる公園の存在を聞いて、塾の帰りに寄ってしまう。
遊具に乗って、わざと脚を広げてパンツを丸見えにするのが合図。
するとロリコンのおっさんが何人も寄ってきて、ボディタッチが始まる。
最初はくすぐったいくらいで、いやらしい事なんてなかったのだけど、いつの間にか手や足を押さえつけられてる。
そして秘部への愛撫が始まる。
プレイヤーはおっさんたちを操り、女の子の『警戒心パラメータ』を上げないよう、少しずつ行為を進めていく。
警戒心パラメータが閾値に達すると女の子は叫んだり、暴れたりして逃げてしまう。
そうなる前に女の子におさわりして性感値を一定まで上げれば、女の子はトロトロになって、あとはやりたい放題…みたいなw
そして物語のラストはおっさんたちに連れられ暗闇の彼方へと向かう女の子。
翌日。おっさんたちの行方不明ニュースがテレビに流れるのであった…。
〜FIN〜
はっ、いかん!! おっさんがハイエースされてしまった!!w
でも、なんか意外と面白そうかも?(笑)
お便りありがとうございました!
エロゲとポニテの親和性悪さについて語られてますが、新作のポニテ女児のイラスト、とても可愛いですよ。大学の時に塾のアルバイトで面倒見てた当時2年生の娘によく似てます。その娘は「高い2つ結びは保育園の小さい子のする髪型だから」と言い張っていつもポニーテールだったので、そこがまた微笑ましかったです。髪飾りは丸いプラスチックのやつとか、丸いフェイクファーのやつとか、女児向けシュシュとかでした。
女児のヘアアクセって見た目が安っぽいものばかりですが、むしろそこに幼女っぽさを感じてすごく良いのです。ランドセルやパンツだけでなく、女児向けヘアアクセも重要なロリアイテムだと勝手に思ってます。
ありがとうございます! ポニテ女児、かわいいですか!? そう言っていただけると安心いたします。
2年生の女の子によく似ているとのこと、いや、変な話ですが、実際の女の子に似ていると言っていただけるとなんだか自信がつきますw
まあ、エロいことしちゃうゲームで、あんまりそういうことを言うのは駄目なんでしょうけども(苦笑)
>「高い2つ結びは保育園の小さい子のする髪型だから」
やばいw この台詞はキュンキュンきますね!!w
その子の中ではツーサイドアップは幼女の髪型なんですね。お姉さんの自分にはふさわしくないと! あああ、かわいすぎてやばいですw
今回ポニーテールにしてよかったです!
実際の女の子の中にそういう発想があるということは、ポニーテールは小学生のものなんですね。
今回のキャラクターに自信が湧いてきましたw 貴重な体験談、ありがとうございます。
ヘアアクセについては正直、盲点でした。
そういえば、うちの作品でリボン以外のヘアアクセを付けたことがほとんどありません。
おそらく僕やみそ先生に知識がないからだと思います。
おっしゃるとおりで、あれなんかまさに女児を象徴するロリアイテムですよね!
勉強不足、お恥ずかしい限りです。
丸いプラスチック、丸いフェイクファー、女児向けシュシュ…なるほどなるほど!
ご教示ありがたく頂戴いたします。これから勉強してみたいと思います。
お便りありがとうございました! 大変ためになりました。
ソフ倫抜けたからといって無修正にはとても出来ないことは百も承知ですが、steam出ているアダルトゲームの様にパッチという形で無修正には出来ないものでしょうか?
やっぱり難しいと思います。
これについては、カリビアンコム運営者逮捕事件と、FC2運営者逮捕事件というのがあります。
「日本人相手に無修正を配布したら会社・運営者の国籍問わず逮捕」という話なんです。
外国籍であっても日本に来訪した時点で逮捕となるようです。
まあ、これはあくまでAVの話で、出演強要問題などとも根っこでは絡んでいると思われ、必ずしもゲームに適用されるとも限らないみたいです。
…みたいですが、AVがこういう状況ですから、エロゲーもあまり他人事とは言えず、いつ同様の厳しい取り締まりが向けられるかわかったものではないんです。
ですので、無修正配布はどう考えても無理だと思います。
海外経由でもおそらくは無理ではないかと。
可能性が唯一あるとすれば、うちが無修正の海外版をsteam等で販売し、その差分をファンが勝手にmodという形で違法配布してしまうというゲリラ戦法なら可能かもしれません。
ただ、その場合、そのファンの人が逮捕の危険に晒されるでしょうし、うちが関与を疑われて取り調べを受ける可能性もあります。
結局、リスクが高すぎて無理という結論にしか至りません。
刑法175条の撤廃を求めていくしかないと思われます。
というわけで、すみません、無理です。
お便りありがとうございました!
現地取材には、双眼鏡持っていったのですか?
あ、しまった!!(後悔)
くう、持っていけばよかった!(血涙)
…いえ、持っていってませんw あくまで遊具の取材なのでw
ちょっとしか見てません!(ぉぃ
今週も新作ビジュアル3の発表でした。
かわいくなかったら遠慮なく言ってくださいね。
では〜!
新作ビジュアルの二つ目!
今度は、えっと…あれです! あの遊具です!!w
この遊具、正式名称をチェーンネットクライムと言うそうです。
僕調べでは、ここ数年で途端に数を減らしてますね。
ほんの数年前まではわりと近所にもあったのですが、一斉になくなってしまいました。
そのせいで、僕とみそ先生、羽田近くまで遠征しましたからね!w
大田区にはまだ残ってると聞いて、わざわざそっちまで行って測量したんです。
というわけで次回作ではチェーンネットクライムでのいたずらを楽しむことができますw
雑誌 DVD BugBug VOL.31 に
炉姦12が掲載されました!!
おお! 見開き2ページ!!
しかも同人コーナーのトップですね!
大変いい位置をいただきました。ありがとうございます!!
DVDにも動画が収録されているはず。
最新の美少女アニメ・商業・同人エロゲーがたっぷりと紹介された珠玉の一冊。
他の抜きゲーを知りたいなんて方にはおすすめの雑誌ではないかと思います。
それにしても、今やこの三つのジャンル、同格のボリュームなんですね…。
昔は同人なんて巻末にちょろっとでも載ってれば良い方だったのに、時代はかわりますなあw
祝!次回作のビジュアル発表。
いた趣味の正式後継作品と考えてよろしいのですね。
来年の夏を今から楽しみにしておりますので、
お体に気をつけて頑張ってください。
どうもありがとうございます!
なんだかもうネタがバレてしまっておりますが、今のところ内緒ということでお願いいたしますw
お心遣い痛み入ります。
もう中年ですので健康には気をつけつつがんばりたいと思います。
お便りありがとうございました!
幼女必須アイテムで思いついたのは靴ですね。
見た目が子供な大人でも、靴ばかりは勝手が違います。履けませんし、無理に履いたところで痛いはずです。
あんな靴で元気にはしゃいでいる幼女は本当にすごいですね。
お時間ありましたら、園児向け靴に目を向けてみるのも良いかもしれません。
いや靴売り場でですよ。実際に履いている娘に目を向けては、、、向けるくらいなら合法か
ああ、なるほど! 靴! わかります。
ちっちゃな子が履いてるスニーカーとか独特のデザインですもんね。
あとは、僕、意外とフォーマルシューズが好きなんですよね。
革靴が映り込んでるロリエロ絵なんか、かなり来るものがありますw
ただ、うちのヒロインってサンダル率異様に高いんですよね(苦笑)
どうもみそ先生にその辺のこだわりがあるようで、とにかく僕が特に指定しないとサンダルになってますw
今回のヒロインも見てくださいw
ほら、サンダル!!w
これはたぶんみそ先生の性癖なんだと睨んでますw
なので、変に直さない方がいいかなと思ってまして。
こだわった方がいいものできそうじゃないですかw
というわけで、うちは今後もサンダル率高くなると思います。
お便りありがとうございました!
FANZAの0時販売ですが自分はDLsiteを意識したものではないかと考えてます
というのも前作の奉課後輪姦中毒はFANZA(旧DMM)のほうが販売が早いのです
そしてDLsiteは何故か1ヶ月遅れての販売
当然FANZA(旧DMM)のほうが売れてDLsiteは商機を逃した格好となりました
このことに関しては色々憶測があるみたいですがここでは言及しないでおきますね
DLsiteとしては今度こそはという気持ちがあったのではないでしょうか?
そしてFANZA(旧DMM)としては先行される不利を知っているのでDLsiteと同じ0時販売に踏み切ったのでは?
要は売れる商品を商売敵より売りたかったと・・・
まあにこみそにさんのFANZAのほうがモザイクいいよ(アナルにモザイクない)発言で今回もFANZAに軍配が上がりましたけど・・・
(これも発売後になのでDLsiteに発売までは黙ってろと口止めされてたのか?という憶測出てますが・・・)
つまり商機を逃さないために0時販売に踏み切ったと思ってます
という事は、さく小の新作が売れるとFANZAが判断しDLsiteに先行販売されて商機を失うと危機感を持てばロリ作品だろうが0時販売せざるをえない・・・
これはさく小がFANZAに勝ったと言えるのではないか?
ロリ作品初の0時販売をさく小が成し遂げる・・・
なんという快挙
という期待を新作にこめてますw
先週の0時販売についてのお話ですね。
なるほど、奉課後輪姦中毒はそのような事情があったんですか!
いや、僕はそれ知りませんでした。さすがよく見ていらっしゃる。僕ももっと注目しないと駄目ですね。
さて、ご推察のお話。
DLsiteは…いつ頃だったか…ちょっと忘れましたが、一時期から全面的に0時販売に踏み切ってますよね。
そして同人ソフトの売上(年間ランキング参照)だとDLsiteの方が売れてるようなので、FANZAさんとしてはなにか肘鉄砲の一つも喰らわしてやりたいといった発想はあるかもしれません。
そういう意味では十分にあり得るんじゃないかと思います!
さく小の次回作が0時販売…うーん、そうなったらいいなあw
ただ、今回のみこにそみさんは4日間で1万1千本(FANZAのみ)ですもん。
前回のいたシミュが4日間で2300本(DMMのみ)だったかな? それを考えるとインサルトオーダーがいかに化け物かわかりますね(苦笑)
そりゃ理由はいろいろ考えられますが、いずれの理由にせよ0時販売しますわなあw
うちも0時販売するほどに売れて欲しいものです、ええw
ご期待にお応えできるようがんばります!
お便りありがとうございました!
日記で気になったことがあるので送ります。
DLSiteが0時から販売しているのにFANZAは10時から販売だったらより早く手に入れられる方から買いますよね?(特に夜情報見て買う人は)
FANZAとDLsite、どちらのアカウントも持ってる人が殆どだと思いますし。
さく小だと規制がゆるいバージョンが販売されてるサイトを選ぶと思うのですが、どのサイトでも同じバージョンであれば……。
子ども同士が好きなので……というか可愛い子同士が好きなので小学校舞台なら子ども同士が見たいですね。
子ども同士ならジュブナイルが読みたい……というわけでせかけん待ってます。
先週のFANZA0時販売についてのご見解ですね!
DLsiteへの対抗として特定のソフトについてFANZAも0時販売をしたのではないかというご意見、なるほどと感心いたします。
それも十分ありうる説ですね。
先週の意見、抜け落ちていた視点があったこと、お恥ずかしく思います。
そして、インサルトオーダーは4日間で1万本突破(FANZAのみ)という大ヒットソフトですから、どのような理由であっても不思議ではありませんね(苦笑)
いずれにせよ、同人からこのようなヒットタイトルが生まれること、喜ばしく思います。
このまま商業エロゲーを駆逐していって欲しいところですw
(商業エロゲーは同人ソフトを規制した事実をもって今すぐ滅びるべきだと思っています。それだけは手を出しちゃいけなかった)
子供どうしのお話もいずれ書きたいと思います。
っていうか、その前にせかけんですね!w
いや、本当、なんとかしたいです。
今回の作品が爆発的ヒットを飛ばしてくれればいいですが…。
お便りありがとうございました!
子供パンツフェチの私からすると、やはりシチュエーションによってパンツの柄を変えて欲しいです。確かに白ロリパンはかわいいですが、水玉パンツや縞パン等も神々しいのですよ...
なるほど。
僕も女児パンツ愛好家なので、おっしゃることはわかります。
女児パンツはさまざまなデザインがありますし、良いデザインは本当に良いんですよね。
(雑なデザインも多々あるが…)
水玉パンツ、いいですね! 個人的にはグレー地に黒のドットが好きですなw バックにラメ入りのゴールドでロゴが入ってたりするとかっこいいですねw
縞パンは…うーん、僕はあんまりピンと来ないかな。ボーダー柄って女児向けだとあまりなくて、もう少しお姉さんのジュニアショーツだとある気がします。
白パンよりもプリントパンツの方が女児っぽいというのはわかります。ええ、わかります。女児下着コーナーなどを覗いても、白いパンツは一応置いてあるといった感じで、多くは柄物ですからね。
ただ、ゲームの場合、これを反映するのにいささか難点がありまして。
一つは日付問題。シチュエーションごとにパンツが替わってしまうと、時間的整合性が取れなくなってしまう可能性がつきまといます。
(いたシミュのマコのパンツが替わってたら変ですし)
あともう一つ。手間の問題もあります。
パターンがプリントされると、当然それをさまざまな角度で描かないといけないわけですから、その分、大変なんです。
パンツ脱がしアニメーションなんて地獄みありますよ…(汗)
その点、単色だと陰をささっと入れればおしまいですからw
まあ、このような制作上の理由で、白パンツになってしまいがちなのです(苦笑)
とはいえ、確かにパンツへのこだわりは反映させてもいいかもしれません。
なにしろ僕は自分で履いてるくらいですからね!!(ぉぃ
その研究成果を見せるときが来たのかも!?
お便りありがとうございました!
>完成は来年夏頃を予定しております。
生きねば・・・
夏頃ってことは6月かな?(ゲス顔)
ポニテを掴んでの強制イラマなんて期待してます
>キャラは正面顔(に近い角度)になりがちなので、ポニーテールだとせっかくの髪が見えない
確かにポニテキャラは真正面アングルだとわかりにくいw
このビュジュアルもポニテと言われなければ気づかなかった
まあアングルを工夫するとかポニテの付け根にリボンなんかつければわかりやすくなるのでは?
(そういえばさく小キャラにあんまりリボン娘いないっすよね?)
あとこれはポニテ業界に伝わる格言ですが
ポニテは二度刺す
つまりポニテキャラはポニテを解くことで全く別のキャラになるということです
お風呂上りにポニテを解いて髪を下しパジャマ姿になる・・・アニメなんかでよくあるシュチです
ポニテの活発な印象と髪を下したおとなしめな印象の落差・・イメージのギャップを狙う戦略です
今までのさく小作品ではヒロインの髪型が途中で変わるというのはなかった(多分)気がするのでやってみてもいいかと・・・
それに炉姦では12人の女の子がいたけど新作では1人っぽいので髪型なんかでバリエーション増やすとなんていいかも?
先ほどリボンなんていいかも?と言いましたがリボンを解いてそれを目隠しにしたり(さく小お得意の)手をリボンで拘束(これもお得意の)なんてプレイも出来そうですね
ビジュアルからは次も公園でやるって伝わってきますが「いシュミ2」で確定って事ですか?
6月に出せればいいですが、まあ、無理かなあ(苦笑)
ポニーって見えにくい髪型なんです。だから萌えキャラにはポニーっぽいけどポニーじゃない髪型が多い。
横ポニー(ポニーテールを横に付ける)や、ツーサイドアップ(ポニーテールを両側に付ける)なんかがそうですね。
ポニーは人気があるけど、絵にしづらいのですw
リボンですが、うちのヒロインに少なくはないと思いますよ。
おれなつ〜いたシミュまで総勢30ヒロインのうちリボンキャラは10人。3キャラに1キャラはリボンなので、少なくはないんじゃないでしょうかね。
ただ、昔のキャラに集中してますね。2009年の椎子を最後にリボンは終わっています。
ここ最近のキャラにはリボンがないので、リボン率が低いと思われたのかもしれません。
この変化はおそらく、時代の変化なのかなと思います。
00年代はとにかく現実から乖離させてでもかわいく見える表現が流行でした。
うちではやってませんが、「細リボン」とか流行ってましたもんねw 針金のように宙に形を作る細いリボン、あれです。現実ではあり得ない表現ですが、昔はすごく流行りました。
普通のリボンもまた現実に付けてる子はほとんど見かけませんが、萌え絵だと高確率で付けますよね。
しかし、00年代も終わり、「萌え」の終焉が噂されるようになりました。商業エロゲーの売上が下がった理由も、昔は「萌えブームが終わったから」とも言われていたんですよね。
うちの作風もリアル志向へと傾いてきたこともあり、リボンなどの表現は自然と消えていったのだと思います。
ポニーテールは二度刺す
なるほど! 勉強になります。
ポニーテールはほどいたときに威力を発揮する髪型ですか!
確かにヒロインの髪型が変わってぐっと来るという演出は、エロゲーの古典からあった表現ですもんね。
(ToHeartのあかり・委員長が有名ですね)
リボンで拘束、その発想はなかった! いや、ちょっとやってみようかな…w 結構好きかもしれないw
次回作がどういう内容かは不明と言うことでお願いしますw
まあ、ご想像の通りなんですがねw
お便りありがとうございました!
すみません。今週はこの辺で!
それにしても今回のCG、なんかいまいちかわいくないな…。
描き直してもらおうかなあ。
どう思います?
次回作のビジュアルが出来上がりましたので公開!
どうですかね? 今回はポニーテールにしてみたんですが…。
以前、エロゲーとポニーテールは親和性が悪いのだよなどと偉そうに言っておきながらのポニーです(苦笑)
ポニーテール問題というのは、立ち絵というシステムを持つノベルゲームならではの問題で、基本的にキャラは正面顔(に近い角度)になりがちなので、ポニーテールだとせっかくの髪が見えない…という問題。
それでポニーテールはできないと思っていたのですが…。
良く考えたら、最近のうちの作品ってノベルじゃないから立ち絵が主体じゃないんですよね(苦笑)
イベント絵主体となるおさわりゲームだったら特にポニーテールでも問題ないと、ようやく気がつきまして(遅すぎるw
というわけで、次回のヒロインちゃんはポニテとなりました!w
なお、完成は来年夏頃を予定しております。
BPOの意見公開は、BPOによる悪質な意図が見え隠れしています。
彼らは公正中立な団体ではありません(構成員の肩書をみればすぐ分かります)。
ですがそれを知っている人が少ないのです。
「痛快な論破」がなければ、誰も疑いもしなかったでしょう。
インターネットの自浄作用はとても素晴らしいと感じた一件でした。
『深夜アニメに苦情を言う親』への意見がBPOに寄せられ「ド正論すぎる」と話題に!
この話題へのご投稿ですね。
なるほどBPOの構成員は特定の思想に偏ってるということなのですね。
まあ、こういう組織には活動家や思想家が入り込みやすいってことなのでしょうか。
今回、外部から意見を受け付け、その意見に対する意見もまた掲載する態度は素晴らしいと思います。
昨今、企業がクレームにたやすく応じてしまう傾向が危惧されておりますが、クレームには必ず反論があるわけで、その反論をきちんと取り上げる態度は、今後の社会において必要な物なのかもしれません。
禁止・制限する方にばかり耳を傾けがち…ここに一石を投じる出来事であったと思います。
お便りありがとうございました!
>僕にとっての理想郷は『公園』なのではないかと。
ロリコンといっても人によって理想郷は違うんですね
自分も学園物が好きなので教室や理科室なんて大好きです
というか壁のない場所は落ち着かないw
だから炉姦のふんどしわっしょいはいまひとつハマらなかった・・・
理想郷という言い方で例えるなら地下室が理想郷ですね
閉鎖された空間で絶対的な存在としてロリを蹂躙するなんてのがドストライクなものでw
ただ公園というのは自分の中では小学生と合わないというかイメージがないんです
うちに小学生になる姪と甥がいるんですがこいつら小学生に上がる前は散々近くの公園に連れてけと騒いでたのに
小学校に上がってからは公園に連れていけとは言わなくなり代わりにゲームさせろとかアニメ見せろと言ってるんで最近の小学生は公園離れ進んでるのかな?
と思いましたが自分らも小学生くらいになったら公園の遊具では遊ばなくなったですね
もっぱら公園の広場でサッカーやゲームやってた記憶があります
だからいたシュミはリアルっぽさよりフィクションとしての公園と小学生と割り切ってプレイできました
最近公園がドンドン減ってるというニュースを見たのでそのうちゲームやアニメでしか公園を見たことないとか言う子供が出てきそうですね
学校が好きな方って多いのですね。
なるほど、壁ですか。確かに妄想世界においても誰かに見られてしまうという危険性はあるわけですもんね。
特にふんどしわっしょいは、お祭りの時の神社裏ですしね。
よりにもよってそんな人の多い最中にやらなくても…とヒロインのひなたちゃんは思っていたのかもしれませんw
そういう意味では地下室は理想かもしれませんね。
さて、『公園』と『小学生』のイメージが合わないというお話。
幼稚園児からせいぜい低学年がコアユーザーであるという話は、ごもっともですし、もちろん理解しています。
実際それは公園いたずらシミュレータのシナリオにも書かれています。
> ただ、マコは公園で遊ぶにしてはちょっとばかりお姉さんでもあって、一人でのぼり棒の片隅に佇んでいる姿は変と言えば変。こちらに意識を向けられてもおかしくない状況だ。
こんな感じです。
いたシミュのマコちゃんは、オナニーのできる場所を求めて公園に流れ着いたというお話にしてあって、年齢の不釣り合いをフォローしてあるわけです。
まあただ、実際に小学校高学年くらいの女の子に公園でいたずらしていたところを逮捕という事例はあるので、まったくの非現実的というものでもないんですけどね。
あと9歳くらいの子は遊具で遊ばなくとも、公園で遊ぶことは十分にあることなので、イメージから大きく外れるというほどではないかと。
つまり、イメージは多少ずれるとしても、それでも「大人と子供が出会う場があるとすればそれは公園である」というのが、僕の描く物語の軸となってる感じです。
(いたシミュも、いたずラブも、そうなってます)
今、公園が減ってるんですか!
こういうのは地域差があるんでしょうか。
うちの事務所がある地域は、めちゃくちゃ公園が多いみたいなんですよね。競艇場があって財政が潤ってるせいかもしれませんが。
いたずラブ制作の際、地域全部の公園を回ったので、その多さを実感しています。
とにかくちょっと歩けばまた公園といった具合で。そして、なによりほとんどの公園にプールが設置されてるという…!!w
(街角の公園に小さなプール施設があるんです!)
まあ、そういう地域なんで、あまりピンとこないニュースではあります(苦笑)
とはいえ、いずれ本当に公園を見たことないなんて人が出てくるのかもしれません。ブルマ表現のようにファンタジー化する日も近いのかも。
お便りありがとうございました!
28日0時にみこにそみさんのインサルトオーダーが発売されます
前作の輪姦中毒も素晴らしい出来でおそらく2018年最大最高の同人作品となるでしょう
DLsite、FANZAともに0時に同時発売だそうです
DLsiteが0時発売なのは依然からなので驚きませんがFANZAが0時発売とは驚きです
自分の知ってるかぎりでは初めてのことなので異例だと思うのですが・・・
これはFANZAが特別扱いしたってことでしょうか?
特定のサークルや作品を特別扱いするってことはあるのでしょうか?
あ、別にみこにそみさんにケチつけてるとかじゃないのでw
むしろロリキャラ作って抜きまくってやるぜという状態ですw
FANZAの体質というか経営理念がどうなってるか?とか気になったんで・・・
さく小さんとしてはこういう特定サークルをひいきするようなのってどう思われます?
さっそく買いました!w
前作、奉課後輪姦中毒は発売から1年以上経ってもず〜っとランク上位に食い込むおばけソフトでしたもんね。
おっしゃるとおり今年度の覇権を競う一作になるのは確実でしょう。
さて、FANZAの0時販売は、制作者の間でちょっと噂になってますね。
FANZAは毎日朝10時に作品の更新が行われるのに、特定の作品(有名作品)だけは0時から販売がスタートすると。
しかも、朝10時を過ぎると、しれっと10時発売に書き換わっているそうで(苦笑)
実際、この時間書き換えは(他のサークルさんの作品ですが)僕が自分の目で確認してます。
で、僕はこの話、FANZAの人に直接伺ったわけではないので、実際のところはよくわかりません。
その上で、以下は僕の考えです。
さて、FANZAさんの一部タイトルで0時販売が行われる理由ですが。
まず、考えられるのは、宣伝の一環として行われているということですよね。
実際、FANZAさんの営業は売れ筋サークルさんを回っています。うちにもコミケの度にいらっしゃいます。
この件とは関係ありませんがFANZAの営業さんから「登録を発売の二週間くらい前にしてもらえれば、いろいろ宣伝計画を練られますのでありがたい」と言われたことはあります。
つまり、売れ筋のサークルさんは、FANZAさんがバックアップしているんですよね。
なお、うちはこのバックアップがありません!w
その後「いやー、ロリはもう宣伝できないっすわw さく小さんのは勝手に売れてくれるので、(宣伝しなくて)いいですよね?」とにこやかに言われてますw
ていうか宣伝どころか、トップページの『ピックアップ』欄にすら載せてもらえませんわ(苦笑)
おっと、話を戻しますw
そういうわけで、販売促進として0時販売を行っている可能性はありますよね。
24時間ランキングで上位を取ると目立ちます。それだけで売上は伸びる。
それは同時にFANZAの利益になるわけで、FANZAとしてもたくさん売れて欲しいがゆえに0時販売を行っているのかもしれません。
ただ、ちょっと思うんです。
みこにそみさんクラスになると、0時販売なんてかけなくても1位取れますよね…?(汗)
0時販売を受ける作品って、そのほとんどが1位確実のトップランカーばかりなので、宣伝のためにやっているという説はいささか苦しいように思います。
となると、別の理由も考えられます。
サーバのトラフィック分散のため…なんてのはありそうな話じゃないでしょうか。
人気作品となると、ダウンロードが異常な数になります。
件のソフトは今(10月2日0時)の段階で販売数1万1千本突破。
ファイル容量はおよそ3ギガなんで、4日間の転送量が33テラバイト。
たったの1作品でこの転送量が発生してしまうというのは、サーバ管理者からすると頭の痛い問題であると思います。
ましてや、このすさまじい転送量が発売日の朝に直撃することを考えると、やはり分散させたいというのは当然の発想ではないかと。
それこそ0時から販売して、比較的空いてる深夜帯にダウンロードを済ませて貰いたいと。
理由としては十分ありそうな話だと思いますね。
(もちろんあくまで想像ですが)
ただ、いずれにせよ、FANZAさんとて商業活動として販売を行っているということは忘れてはならんと思います。
だとするなら、利益の出るタイトルをひいきしたとして、それは責められますまい。
またそれは逆に言えば、誰しもにチャンスがあるということでもあります。
(ただしロリ作品は除く)
僕は同人活動が20年になりますが、昔は自分の作品を売るチャンスすら、つかむことが難しかったです。
とらのあなやメロンブックスは店舗販売なので、お店のスペースが決まっています。だから置き場面積が限られており、同人ソフトは売れ線のものしか置いてもらえませんでした。
(販売審査がある。結構厳しかった)
それに比べると今のFANZAさんはすべての商品を置いてくれるので、平等性は確保されていると言えますね。
誰もが同じスタート地点に立てるんですよね。今は。
その上で、上位作品は宣伝してもらえるわけです(ただしロリ以外)
ですから、0時販売はひいきと捉えるべきではなく、ボーナスと捉えるべきではないかと。
売れるとボーナスが与えられる!(ただしロリ制作者は例外)
チャンスは与えられている。あとは勝ち取るだけ! …というわけですね。
いや、本当、昔と比べるととてもいい時代になりましたよw
ロリ以外にはね!!
「チャンスは平等、でもロリ表現は差別されている」
というわけですからね!!(血涙)
ロリータ表現差別反対!!!
以上が僕の考えとなります。
いや、本当、0時販売がひいきというより、僕としては、ロリだけ広告してもらえないとか、ロリだけピックアップしてもらえないと言った、『ロリだけチャンスが与えられない』と言った点の方が切実です(笑…えない)
誰かがひいきされる分にはいいじゃありませんかw
自分だけが枷を負わされるよりはずっとマシというものです。ええ。
というわけで、こんな解答になってしまいました。すみませんw
お便りありがとうございました!
こんにちは、Beereです。なんとなく思いついた、シチュエーションの雑談をお送りします。
苦魔鬼先生は、ラップタオル(いわゆる「着替えタオル」「巻きタオル」)には興味がないですか?恐縮ながら、さく小さんの過去作品全シーンをつぶさに覚えているわけではないですが、少なくとも近作では登場がなかったと思います。どうしてラップタオルについて考えたかというと、ふと、これは意外と良いロリアイテムなのでは?と感じたからなのです。
ラップタオルは、プールの着替えなどで大人でも使うものですが、基本的に中学生以降は異性の前で使うことは殆どない気がします。ただ、小学生の時は、一定の学年まで体育の着替えが同室ということもあるので、男子・女子がお互いのラップタオル姿を見ることがあるのですよね。
今の小学生がどうか、あるいは苦魔鬼先生がどうだったかということは分かりませんが、私の小学生時代は4年生までプール授業の着替えが同室でした。男子も女子もちょっとモジモジしながら更衣していたように思います。
肩の所のゴムが緩んでいる女の子のおっぱいがみえたり、パンツをはくときには足を上げますから、ガードが甘い女の子だと不意にワレメがみえちゃっていたりすることもありました。私は成熟が遅くて、女の子に興味をもったのが中学生以降だったのでそのときは何も思いませんでしたが、今を思うと結構ドキドキアイテムな気がするのです。
創作界では、ランドセル描写が厳しくなっていますが、それにとって代わるとまではいえないまでも、「少女」を示す記号としては特有のもので、なかなか良いのではと思ったのです。さく小さんの近作だと、「いたシミュ」の作風であれば、公園の噴水なんかで遊ぶ少女キャラがラップタオルで着替えをするのを、おじさんがイタズラ。「炉姦」の作風だと、男子と女子が一緒に着替えてドキドキ。みたいなのが考えられるなと思います。薄いタオル一枚を隔ててのロリヌードというのもなかなかエッチかなと思ったのですが、どうでしょうか。
いつもありがとうございます!
恥ずかしながらラップタオルという単語を存じませんで、検索してみたところ、「ああ、はいはい!」と即座に理解いたしましたw
確か男の子でも使ってる子はいたように思います。
僕はスイミングスクールに通っていたのですが、男子更衣室内においてもフルチンで着替えることは恥ずかしいこととされていて、必ずタオルで隠さないとバカにされるのですよね。だから素早く着替えられるあのアイテムは欲しかった覚えがありますw
そうそう、小学校のプールの着替え、教室で行うんですよね。おっしゃる通り、僕も5年生から更衣室に行かされたのをおぼえています。
そのときはまったくドキドキしなかったのに、後年になってものすごく惜しく思えてくるといった体験も、もうまったく同じですw
さて、ラップタオル、少女を表す記号の一つとして良いかもしれません!
場所は田舎の渓流なんかも良さそうですね。
夏休み、いとこの小学生がラップタオルで着替えてるシチュエーションとかw
こういう記号を集めていけば、ランドセルを無理に出さなくとも、小学生を表現できるのかもしれません。
まあ、個人的には「ランドセル最強」ではありますが(苦笑)
お便りありがとうございました! 参考にさせていただきます。
次回作のCG公開でした。
また来週〜!